逆転オセロニアの魔属性S駒「リイア」について解説しています。
リイアの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア リイア 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
リイア | [進化]4点[闘化]4.5点 |
特徴・使い方
超駒パレード限定で入手できる魔属性S駒。
進化は罠スキル、闘化は吸収スキルを搭載しています。
【進化】[流浪の踊り子]リイアの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・なし
【スキル効果】
・通常&特殊ダメージ150%の罠
通常と特殊ダメージ両方返す罠スキルを持つ魔S駒と比べてみました。
キャラ | 発動条件 | 罠カウンター倍率 |
---|---|---|
[進化]リイア | なし | 150%【通常攻撃&特殊ダメージ】 |
1500未満の通常ダメージ | 180%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | |
2000以上の特殊ダメージで発動 | 150%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | |
4000以上の特殊ダメージで発動※コスト25 | 150%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | |
1枚ちょうど返し | 150%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | |
2000未満の特殊ダメージ | 150%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | |
1000以上の特殊ダメージで発動 | 135%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | |
2枚ちょうど返し | 120%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | |
2枚以上返し | 115%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | |
相手の攻撃時 | 110%【通常攻撃&特殊ダメージ】 |
罠倍率としてはS駒の中では中程度。
他の駒と違う特徴は、相手のダメージに関わらずこの駒をおいた次のターンに必ず発動してしまう点です。
ダメージ制限がある罠の場合だと、罠が発動しない範囲のダメージを与えられ続けるといつまでたっても発動しない可能性があります。
その点、ダメージに関係なく発動するというのはそういう場面をなくすことが可能です。
ただしデメリットもあります。
それはB駒などのどんなにしょぼい攻撃でも発動してしまうという点です。
ATK調整でもしなければ、罠を置いた時点でS駒だとバレます。
S駒の罠を置かれたら普通、まずは様子見でしょぼい駒を出しますよね?
それで回収されてしまうリスクがあります。
逆に言えば、相手が罠にビビって回収にしょぼい駒を使わせるのを誘うことが可能です。
といってもそのためにS枠を削るのも微妙ですね。
通常ダメージと特殊ダメージの両方を返すので、神殴りデッキ相手と相性がいいでしょう。
神殴りデッキ相手以外でも、貫通以外だと大体どんなデッキにも仕事してくれると思います。
貫通には要注意です。
混合デッキで貫通されても特殊ダメージは返せますが、特殊ダメージでフィニッシュされる場面では意味がないので混合デッキにも気をつけましょう。
相手が貫通ではなく通常攻撃と特殊コンボを繋げた場合は、返した通常ダメージで自滅することも狙えるかもしれません。
さらに、返されても意味がないので要注意です。
【コンボスキル発動条件】
・なし
【コンボスキル効果】
・ターン開始時の相手のキャラ駒×800(最大4000)の特殊ダメージ
罠スキルは発動するまでコンボスキルが使えませんが、この駒の場合はすぐに発動するので出したらすぐに使えると思ってもいいでしょう。
最大ダメージを出すには相手のキャラ駒が5枚以上必要。
最大ダメージを出すにはそれなりにハードルが高いです。
といっても大体2400〜3200くらいのダメージは出せそうなので、相手にプレッシャーを与えることができると思います。
竜デッキ相手だともう少し下がるかもしれません。
評価は5点中4点にしました。
ハマれば強いですが、罠S駒を使っているのはほとんど見かけませんね。
逆にトリッキーなので相手を惑わせることができるかもしれません。
あえて相手の強力なコンボスキルの導線上において、返したら発動するやつかもしれないと警戒させるのも使い方の一つですね。
【闘化】[簒奪の踊り子]リイアの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・なし
【スキル効果】
・ターン開始時の相手のキャラ駒×600(最大1800)吸収
吸収スキルを持った魔S駒と比べてみましょう。
キャラ | 発動条件 | 吸収量 |
---|---|---|
[闘化]リイア | なし | 最大1800※相手のキャラ駒の数×600 |
デッキに魔駒が10枚以上 | 相手の最大HPの最大6% | |
なし | 相手の最大HPの最大7.5%※相手のキャラ駒の数×2% | |
なし | 最大2200※2ターンの間、1100 | |
デッキに魔駒が10枚以上 | 最大2200※4ターンの間、550 | |
なし※コスト30 | 2200 | |
HP70%以下 | 最大2100※3ターンの間、700 | |
HP70%以下 | 2000 | |
相手の手駒が1枚以上呪い | 2000 | |
自分のデッキの駒がすべて魔属性 | 最大1800※相手のキャラ駒の数×400 | |
なし | 最大1500※3ターンの間、500 | |
盤面の駒数が6枚以上 | 1500 | |
魔属性統一デッキ | 1500 | |
2枚ちょうど返し | 1500 | |
直前のターンに2枚以上返されているとき | 1500 | |
駒の総数が16枚以下 | 1500 | |
1枚ちょうど返し | 1450 | |
なし | 1400 | |
魔属性統一デッキ | 1400 | |
2枚ちょうど返し | 1400 | |
なし | 1400 | |
なし | 1250 |
[闘化]ヴェヴェに非常に似た性能の駒です。
最大吸収量は同じですが、発動条件や1枚あたりの吸収量が違います。
最大量吸収するには相手のキャラ駒が3枚以上必要です。
そこまで多いわけではなく、実用的な範囲だと思います。
ただし序盤だったり、相手が速攻竜デッキだったりすると少し難しいかもしれません。
最大吸収量は吸収スキルを持った魔S駒の中では高い方です。
【コンボスキル発動条件】
・なし
【コンボスキル効果】
・ターン開始時の相手のキャラ駒×500(最大1500)吸収
コンボスキルはスキルを少しマイルドにした感じの性能。
コンボスキルで最大1500の吸収はなかなか強力ですね。
こちらも相手のキャラ駒が3枚以上あれば最大量吸収することができます。
コンボスキルも少なくとも1000は吸収できそうです。
評価は5点中4.5点にしました。
両面吸収スキルなので、吸収デッキと相性がいいですね。
ただ、発動条件が特にないのでどんなデッキでも使えるのも魅力です。
吸収量も高く、実用的な範囲なので即効性もあります。
最大量吸収できる場面では、スキル・コンボスキルともにクイナよりも即効性があっていいですね。
オセロニア リイア 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】リイア【進化】[流浪の踊り子]リイア【闘化】[簒奪の踊り子]リイア |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | 超駒パレード |
属性 | 魔 |
コスト | 20 |
印 | 【進化】魔界印【闘化】東方印 |
声優名 | 原由実 |
オセロニア 【進化】リイア ステータス・スキル
ステータス
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
最大Lv | 1895 | 1400 |
スキル
スキル | スイートトラップ |
---|---|
最大Lv3 | 罠:相手の攻撃時、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの150%を相手に与える。 |
コンボスキル
スキル | エビルズトラップ |
---|---|
最大Lv3 | 特殊ダメージ:ターン開始時の相手のキャラ駒1枚につき、800の特殊ダメージを与え、最大で4000の特殊ダメージを与える。 |
オセロニア 【闘化】リイア ステータス・スキル
ステータス
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
最大Lv | 1928 | 1367 |
スキル
スキル | オール・イズ・マイン |
---|---|
最大Lv3 | 吸収:ターン開始時の相手のキャラ駒1枚につき、相手のHPを600の吸収し、最大で1800吸収する。 |
コンボスキル
スキル | ドレインダンス |
---|---|
最大Lv3 | 吸収:ターン開始時の相手のキャラ駒1枚につき、相手のHPを500の吸収し、最大で1500吸収する。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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六条御息所×2 |
モアパルデ×2 |
ピリキナータ×3 |
ブラッドハーピー×3 |