逆転オセロニアの神属性A駒「ルーベルム」について解説しています。
ルーベルムの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア ルーベルム 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
ルーベルム | [神闘化]4.5点/5点[魔闘化]4点/5点[竜闘化]4点/5点 |
特徴・使い方
逆転コインショップでゲットできる神属性A駒。
神、魔、竜の3属性に闘化可能。
3属性のそれぞれの闘化について紹介します。
コストが15な点に要注意です。
【神属性闘化】[千里眼の魔導書]ルーベルムの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・自分のデッキの駒がすべて神属性
【スキル効果】
・通常攻撃ダメージの110%の特殊ダメージ
同系統のスキルを搭載した神A駒と比べてみましょう。
※2枚以上返しのスキルは1枚返ししたとして計算しています。
キャラ名 | 発動条件 | 1枚返し時総ダメージ【ATK+特殊ダメージ】 |
---|---|---|
[神闘化]ルーベルム※コスト15 | 自分のデッキがすべて神属性 | 2579【1228×110%】 |
[闘化]学園ウル※コスト15 | 直前に1枚以上返されている | 2686【1221×120%】 |
[進化]学園ジークフリート※コスト15 | HPが15%以下 | 3750【1250×2倍】 |
直前に相手が4枚以上返し | 3578【1325×1.7倍】 | |
HP50%以下 | 3213【1285×1.5倍】 | |
HP50%以下 | 3113【1245×1.5倍】 | |
盤面に自分の神駒4枚以上 | 2754【1020×1.7倍】 | |
HP70%以下 | 2684【1220×1.2倍】 | |
HP60%以下 | 2532【1101×1.3倍】 | |
2枚以上返し | 2278【911×1.5倍】 | |
2枚以上返し | 2277【990×1.3倍】 | |
2枚以上返し | 2265【871×1.6倍】 | |
1枚ちょうど返し | 2262【1028×120%】 | |
自分のデッキがすべて神属性 | 2256【1128×100%】 | |
盤面の駒数が10枚以上 | 2037【970×110%】 | |
HP70%以下 | 1991【948×1.1倍】 | |
1枚返しされた次のターン | 1976【1040×90%】 | |
HPが80%以下 | 1966【936×110%】 | |
アルベルダ | 自分のデッキに神駒10枚以上 | 1957【1058×85%】 |
1000の代償ダメージ | 1953【1028×90%】 | |
条件なし | 1872【1040×80%】 | |
神統一デッキ | 1858【978×90%】 | |
条件なし | 1854【1030×80%】 | |
条件なし | 1757【976×80%】 | |
神駒10枚以上のデッキ | 1724【932×85%】 | |
直前の相手ターンに2枚以上返しされた時 | 1678【932×80%】 |
火力はアルーシャ以上、ブラダマンテ以下といった感じです。
ただしそれらの駒はHP条件が付いているのに対し、この駒は神単デッキであればいつでも使えるのが特徴。
いつでも使える駒としてみれば、火力は高めです。
同じコスト15の[闘化]学園ウルと比べると火力は劣りますが、先行初手でも出せるというメリットはあります。
【コンボスキル発動条件】
・なし
【コンボスキル効果】
・ATKが最大で1.8倍(HP減少するほど上昇)
コンボはバフスキルなので、神殴りデッキと相性がいいです。
ただしHPが減少するほど効果が上がるので、後半になるまではそこまで倍率が出ないでしょう。
評価は5点中4.5点にしました。
神統一デッキであればいつでも発動できるのは嬉しいです。
ただ、コスト15という点には気をつけてください。
【魔属性闘化】[荒狼の魔導書]ルーベルムの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・自分のデッキの駒がすべて魔属性
・1500未満の通常ダメージを受けたとき
【スキル効果】
・3000のダメージを与える
固定ダメージを与える罠スキルを持った魔A駒と比べてみましょう。
キャラ | 発動条件 | ダメージ |
---|---|---|
[魔闘化]ルーベルム※コスト15 | 1500未満の通常攻撃ダメージを受けたとき | 3000 |
1000未満の通常攻撃ダメージを受けたとき | 2500 | |
1500以上の通常攻撃ダメージを受けたとき | 2500 | |
ひっくり返されたとき | 2000 | |
1000未満の特殊ダメージを受けたとき | 2000 |
コストが高いだけあってダメージ量はトップ。
発動条件は特殊ダメージではなく通常ダメージで発動するので、どんなデッキ相手でも発動する可能性があります。
速攻竜デッキなどのリーダーオーラバフデッキ相手だと発動できない時もあるかもしれません。
固定で3000のダメージはS駒のエルリックと同等のダメージです。
ATKだけだと通常のコスト10の罠駒と思われるので、意表をつけるかもしれません。
【コンボスキル発動条件】
・2枚以上返し
【コンボスキル効果】
・ターン開始時の相手のHPの12%の特殊ダメージ
コンボスキルは相手のHP依存の特殊ダメージスキル。
ターン開始時のHPを参照するので、中盤以降だとそこまでダメージが見込めないでしょう。
評価は5点中4点にしました。
リペアスキルが登場したので、リサイクルすれば何回か3000のダメージを与えることができるのは強力ですね。
デバフスキルと組み合わせることで相手のATKを下げれば、さらに発動のハードルを下げることができます。
【竜属性闘化】[石竜子の魔導書]ルーベルムの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・自分のデッキの駒がすべて竜属性
【スキル効果】
・ATKが1.4倍(呪われているときは2.2倍)
同系統のスキルを持った竜A駒と比べてみましょう。
キャラ | 発動条件 | 呪われていないときの火力【ATK×バフ倍率】 | 呪われているときの火力【ATK×バフ倍率】 |
---|---|---|---|
[竜闘化]ルーベルム※コスト15 | 竜統一デッキ | 1907【1362×1.4】 | 2996【1246×2.2】 |
竜統一デッキ | 1869【1246×1.5】 | 2617【1246×2.1】 | |
竜統一デッキ | 1988【1325×1.5】 | 2650【1325×2】 | |
・盤面に自分の竜駒2枚以上・2枚以上返し | 1678【1291×1.3】 | 2582【1291×2】 | |
竜統一デッキ | 1693【1302×1.3】 | 2474【1302×1.9】 | |
竜統一デッキ | 1719【1228×1.4】 | 2210+貫通【1228×1.8】 |
コストが高いだけあって呪われている時の火力はトップ。
「この駒が呪われているとき」という条件はやや厄介ですが、さいあく呪われていない時でもバフがかかるのは嬉しいですね。
運が悪ければ発動できるまでに時間がかかってしまいますが、火力が高いので手駒に温存しておいてコンボ導線ができたときに一気に発動するのもいいでしょう。
暗黒竜デッキのアタッカー枠として使えそうです。
【コンボスキル発動条件】
・盤面の駒数が12枚以上
→5ターン目以降
【コンボスキル効果】
・呪い状態の手駒xATK1.2倍(最大1.9倍)
最大倍率を出すには手駒がすべて呪われている必要があります。
また、発動条件があるので後半で使うことになりそうです。
暗黒竜デッキであれば現実的な範囲内でしょう。
評価は5点中4点にしました。
火力が高いので暗黒竜デッキのA駒アタッカーとして使えるでしょう。
コンボの枚数条件が気になりますが、倍率も悪くないです。
オセロニア ルーベルム 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】ルーベルム【神闘化】[千里眼の魔導書]ルーベルム【魔闘化】[荒狼の魔導書]ルーベルム【竜闘化】[石竜子の魔導書]ルーベルム |
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レアリティ | A→A+ |
入手方法 | 逆転コイン |
属性 | 神or魔or竜 |
コスト | 15 |
印 | 術士印 |
声優名 | 山盛由果 |
オセロニア 【神闘化】ルーベルム ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
最大Lv | 1716 | 1228 |
スキル
スキル | 精霊の導き |
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最大Lv3 | [リンク]特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて神属性のときに発動できる。通常攻撃ダメージの110%の特殊ダメージを与える。 |
コンボスキル
スキル | 精霊の挺身 |
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最大Lv3 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少するほどATKが上昇し、最大で1.8倍になる。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティA(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティA+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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ダンクワルト×3 |
ラトール×3 |
マルフィーザ×3 |
オセロニア 【魔闘化】ルーベルム ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
最大Lv | 1600 | 1250 |
スキル
スキル | 精霊の逆撃 |
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最大Lv3 | [リンク]罠:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。1500未満の通常攻撃ダメージを受けたとき、3000のダメージを相手に与える。 |
コンボスキル
スキル | 精霊の威嚇 |
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最大Lv3 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。ターン開始時の相手のHPの12%の特殊ダメージを与える。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティA(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティA+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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ピリキナータ×3 |
メーナガルム×3 |
おみよ×3 |
オセロニア 【竜闘化】ルーベルム ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
最大Lv | 1322 | 1362 |
スキル
スキル | 精霊の闘気 |
---|---|
最大Lv3 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。ATKが1.4倍になる。この駒が呪われているとき、代わりに2.2倍になる。 |
コンボスキル
スキル | 精霊の猛威 |
---|---|
最大Lv3 | 攻撃力アップ:ターン開始時の盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.2倍になり、最大で1.9倍になる。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティA(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティA+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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ウルガルド×3 |
ガルロス×3 |
イービルフラウ×3 |