逆転オセロニアの竜属性S駒「タラサ」について解説しています。
タラサの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア タラサ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
タラサ | [進化]4点/5点[闘化]3点/5点 |
特徴・使い方
「最凶!タラサ」ドロップ報酬の竜属性S駒。
進化は竜鱗スキル、闘化は貫通スキルを搭載しています。
【進化】[海路の用心棒]タラサの特徴・使い方
スキルは「ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを40%にする」という効果です。
S駒の竜鱗スキル持ちは3体目ですね!
他の2体と比べてみました。
キャラ | 発動条件 | ターン数 | 被ダメージ率 |
---|---|---|---|
[進化]タラサ | 手駒が1枚以上呪い | 表になっている間 | 40% |
自分のデッキの駒がすべて竜属性 | 表になっている間 | 40% | |
自分のデッキの駒がすべて竜属性 | 3ターン | 20% |
発動条件以外は[闘化]シャンティ・ハリと全く同じです。
違うのは、手駒が1枚以上呪われている必要がある点。
ヴィグラスリーダーの暗黒デッキであれば発動条件が必ず満たされているので気にならないですね。
ただS駒に何体も竜鱗スキルの駒を編成するわけにもいかないので、どちらか一択になるでしょう。
[進化]タラサの場合は竜統一デッキでなくても使うことができます。
しかし竜鱗スキル自体が暗黒デッキ以外でほとんど使い道がないので、どっちにしろ竜統一デッキでの運用になりますね。
ガル・イーラのようなA駒ならまだしも、S駒となると混合デッキで使うことはまずないと思います。
コンボスキルは「ターン開始時の手駒に自分の神駒が1枚もないときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.8倍になる」という効果です。
[闘化]シャンティ・ハリのコンボスキルと良く似ていますが、呪い駒1枚あたりの倍率が違います。
[闘化]シャンティ・ハリが1枚あたり1.3倍なのに対し、[進化]タラサは1枚あたり1.2倍です。
なので、最大倍率を出すには手駒がすべて呪われている必要がありますね。
暗黒デッキでも手駒がすべて呪われている状態はなかなか難しいです。
手駒に神駒がないという条件はありますが暗黒竜デッキでの運用になると思うので気になることはないでしょう。
評価は5点中4点にしました。
混合デッキでも使える数少ない竜鱗スキル持ちですが、コンボスキルを考えると暗黒デッキ以外ではほぼ使い道がないですね。
ただ、イベント駒にしては性能がいいと思います。
竜鱗スキルなのでしょうがないですが、ATKが低いのが気になりますね。
この駒を使えば「最凶!ラマシュトゥ」攻略が少し楽になるかもしれません笑
【闘化】[海竜の守護者]タラサの特徴・使い方
スキルは「ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。このキャラを含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.8倍になる」+貫通スキルです。
貫通スキルを持ったS駒と比べてみました。
キャラ | 発動条件 | 火力【ATK×バフ倍率】 |
---|---|---|
[闘化]タラサ | HPが70%以下 | 2851【ATK1584×1.8】 |
自分のデッキがすべて竜駒 | 3600【ATK1800×2】 | |
HP50%以下 | 3400【ATK1700×2】 | |
盤面の自分の駒12枚以下 | 3395【ATK1787×1.9】 | |
盤面の駒の総数18枚以上 | 3322【ATK1661×2】 | |
盤面の駒の総数12枚以下 | 3290【ATK1645×2】 | |
自分の竜駒1枚につき1.3倍で最大1.8倍 | 3253【ATK1807×1.8】 | |
2000の代償ダメージ | 3209【ATK1689×1.9】 | |
1枚ちょうど返し | 3173【ATK1670×1.9】 | |
・自分の竜駒1枚につき1.3倍で最大2倍・自分のデッキの駒がすべて竜属性 | 3154【ATK1577×2】 | |
自分の竜駒1枚につき1.2倍で最大1.9倍 | 3086【ATK1624×1.9】 | |
1500の代償ダメージ | 3060【ATK1678×1.8】 | |
・1枚ちょうど返し・自分のデッキの駒がすべて竜属性 | 2981【ATK1656×1.8】 | |
2枚以上返し | 2931【ATK1724×1.7】 | |
自分の竜駒1枚につき1.2倍で最大1.7倍 | 2916【ATK1715×1.7】 | |
1000の代償ダメージ | 2910【ATK1712×1.7】 | |
自分の竜駒1枚につき1.4倍で最大1.7倍 | 2853【ATK1678×1.7】 | |
盤面の自分の駒8枚以下 | 2831【ATK1665×1.7】 | |
HP50%以下 | 2806【ATK1559×1.8】 | |
HP70%以下 | 2781【ATK1636×1.7】 |
火力は[進化]ケルカナフの少し下といったところですね。
発動条件がありますが、竜デッキはHPの減りが早いので割と早めに使えると思います。
条件がないに越したことはないですが…
盤面に竜駒が3枚以上ないと最大火力が出せないのはかなり使いにくいですね。
竜デッキで盤面に竜駒が3枚以上ある状態は珍しいと思います。
あったとしても終盤で、できればフィニッシュできるくらいの火力がある駒を使いたいところ。
竜駒の囁きスキルなので混合デッキでも使いにくいです。
[進化]ジェンイーをはじめとした、貫通スキルを持った優秀なS駒がたくさんいるので使い所はなさそうですね。
コンボスキルは「自分のデッキに竜駒が10枚以上入っているとき、2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。ATKが1.7倍になる」という効果です。
S駒の中では倍率は低めですね。
2枚以上返しという条件もあってなかなか使いにくさを感じます。
竜デッキを編成する上で、コンボスキルの使いやすさはかなり重要。
短期決戦を得意とする竜デッキで、肝心なときにコンボスキルが発動できないのは致命的です。
評価は5点中3点にしました。
上にも書きましたが、似たような駒で他に優秀な駒が多いので活躍する場がないですね。
オセロニア タラサ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】タラサ【進化】[海路の用心棒]タラサ【闘化】[海竜の守護者]タラサ |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | 最凶!タラサ |
属性 | 竜 |
コスト | 20 |
印 | 【進化】闘士印【闘化】幻獣印 |
声優名 | 田上唯 |
オセロニア 【進化】タラサ ステータス・スキル
ステータス
【進化前】MAX | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1161 | 1935 |
ATK | 622 | 1036 |
スキル
スキル | 海竜の守り |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 竜鱗:ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを60%にする。 |
Lv2 | 竜鱗:ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを50%にする。 |
Lv3 | 竜鱗:ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを40%にする。 |
コンボスキル
スキル | 陽気な掛け声 |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [特攻]攻撃力アップ:ターン開始時の手駒に自分の神駒が1枚もないときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.4倍になる。 |
Lv2 | [特攻]攻撃力アップ:ターン開始時の手駒に自分の神駒が1枚もないときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.6倍になる。 |
Lv3 | [特攻]攻撃力アップ:ターン開始時の手駒に自分の神駒が1枚もないときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.8倍になる。 |
オセロニア 【闘化】タラサ ステータス・スキル
ステータス
【進化前】MAX | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 859 | 1432 |
ATK | 950 | 1584 |
スキル
スキル | シーサーペントスピア |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [貫通]攻撃力アップ:ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。このキャラを含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.4倍になる。さらにこのターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
Lv2 | [貫通]攻撃力アップ:ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。このキャラを含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.6倍になる。さらにこのターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
Lv3 | [貫通]攻撃力アップ:ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。このキャラを含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.2倍になり、最大で1.8倍になる。さらにこのターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
コンボスキル
スキル | 溢れ出ずる水刃 |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキに竜駒が10枚以上入っているとき、2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。ATKが1.3倍になる。 |
Lv2 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキに竜駒が10枚以上入っているとき、2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。ATKが1.5倍になる。 |
Lv3 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキに竜駒が10枚以上入っているとき、2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。ATKが1.7倍になる。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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メルキュール×3 |
雷轟×3 |
フムーガ×5 |