逆転オセロニアの竜属性A駒「ハウザー」について解説しています。
ハウザーの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア ハウザー 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
ハウザー | [進化]2点/5点[闘化]4点/5点 |
特徴・使い方
「七つの大罪 聖戦の予兆コラボ記念ガチャ」限定の竜属性のA駒。
コラボ復活の際に闘化解放されました!
進化・闘化ともに貫通スキルを搭載したキャラです。
【進化】[暴風の反逆者]ハウザーの特徴・使い方
スキルは「相手リーダーが魔駒の時に発動でき、貫通+通常攻撃が1.5倍になる」という効果です。
スキル発動が魔駒リーダーの時のみなので限定的な使い方しかできないのは残念としか言えませんね……
さらに1.5倍のバフというのも中途半端な印象です。
コンボスキルは「通常攻撃が1.5倍+自分に1つの呪い」という暗黒コンボスキルです。
1つの呪いを代償と考えると通常攻撃1.5倍という効果は非常に低く思えます。
ですがシェンメイのように自身に呪いがかかっている際に効果アップのキャラがいると、プラスに働くこともあるでしょう。
評価は5点中2点にしました。
対人戦では使いやすいキャラではありません。
普通に使うのであれば、魔属性駒の決戦イベント時に使うぐらいでしょう。
他にもクラスマッチの魔駒補正の日なんかは活躍が期待できますね。
【闘化】[白金の騎士]ハウザーの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・自分のデッキがすべて竜属性
・自分の手駒が2枚以上呪い状態
【スキル効果】
・ATKが1.8倍+貫通
貫通スキルを搭載した竜A駒を比べてみました。
キャラ | 発動条件 | 最大ATK【通常攻撃×倍率】 |
---|---|---|
[闘化]ハウザー | ・竜統一デッキ・自分の手駒が2枚以上呪い状態 | 1894【1052×1.8】 |
・竜統一デッキ・この駒が呪われているとき | 1969【1158×1.7】 | |
なし | 2040【1200×1.7】 | |
・竜統一デッキ・自分の竜駒1枚につき1.2倍で最大1.6倍 | 1846【1154×1.6】 | |
盤面の自分の駒数8枚以下 | 1836【1080×1.7】 | |
リジェル | 1枚返し | 1818【1136×1.6】 |
なし | 1721【1147×1.5】 | |
盤面の駒の総数12枚以下 | 1665【1110×1.5】 | |
自分の竜駒1枚につき1.2倍(最大1.5倍) | 1650【1100×1.5】 | |
盤面の駒の総数10枚以下 | 1310【1092×1.1】 |
[竜闘化]守護者には届きませんが、なかなかの火力です。
ただし暗黒竜デッキでしか使えない点に要注意。
暗黒竜デッキの貫通枠としてレオンハルトや学園牙刀がいますが、それらの駒と違ってこの駒の場合は自分が呪われている必要がありません。
暗黒竜デッキでは、自分が呪われているときという条件よりもこのような呪いの枚数の条件の方がクリアしやすかったりします。
火力を取るか、運を取るかでどの駒を入れるか考えましょう。
【コンボスキル発動条件】
・自分のデッキがすべて竜属性
・自分の手駒が2枚以上呪い状態
【コンボスキル効果】
・ATKが1.6倍
・通常攻撃ダメージの25%回復
アイトワラス、[闘化]ノクタニアリーダーの暗黒竜デッキでは、スキルが発動できていればコンボスキルは必ず発動できるので条件は大丈夫でしょう。
倍率はA駒にしてはまずまず。
捕食が付いていますがおまけ程度ですね。
評価は5点中4点にしました。
暗黒竜デッキの貫通アタッカーとして使えるでしょう。
ただ最近は捕食+貫通といった駒も増えてきているのでどの駒を選択するか悩みどころ。
暗黒竜デッキもキャラが豊富になってきて以前よりは断然使えるようにはなってきましたね!
オセロニア ハウザー 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】ハウザー【進化】[暴風の反逆者]ハウザー【闘化】[白金の騎士]ハウザー |
---|---|
レアリティ | A→A+ |
入手方法 | 七つの大罪 聖戦の予兆コラボ記念ガチャ |
属性 | 竜 |
コスト | 10 |
印 | 闘士印 |
オセロニア 【進化】ハウザー ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
HP | 1087 | 1126 |
スキル
スキル | ライジングトルネード |
---|---|
最大Lv3 | [貫通]攻撃力アップ:相手リーダーが魔駒の時に発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。このターンの与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
コンボスキル
スキル | 今がその時なんスよ |
---|---|
最大Lv3 | 暗黒:通常攻撃が1.5倍になる。さらに次の自分ターン開始時、自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、自分は手駒の呪い1つにつき自分の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
オセロニア 【闘化】ハウザー ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
HP | 1022 | 1052 |
スキル
スキル | ワール・ショック |
---|---|
最大Lv3 | [リンク][貫通]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが1.8倍になる。さらにこのターンの与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
コンボスキル
スキル | チェックメイト! |
---|---|
最大Lv3 | [リンク]捕食:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが1.6倍になる。さらに、このターンの与えた通常攻撃ダメージの25%自分のHPを回復する。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティA(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティA+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
---|
イリジウムリング×3 |
カッパーインゴット×5 |
シルバフルの牙×3 |
イモードラ×1 |