逆転オセロニアの神属性S駒「ラニ」について解説しています。
ラニの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア ラニ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
ラニ | [進化]5点[闘化]4.5点 |
特徴・使い方
2017年11月30日スタートの超駒パレードで新規追加された神属性のS駒。
進化と闘化があり、進化は特殊ダメージスキル、闘化はリーダーバフスキルを搭載したキャラです。
性能を詳しく見ていきましょう。
【進化】[純真なる兎姫]ラニの特徴・使い方
スキルは「ターン開始時の自分のHPの16%の特殊ダメージを与える」という効果です。
スキル効果は[進化]ヨシノやフルカスをイメージしてしまいますが、よく見ると大きな違いがあります。
[進化]ラニは自分のHPに応じた特殊ダメージ、[進化]ヨシノやフルカスは相手のHPに応じた特殊ダメージです。
似たようなスキルを持ったS駒を比較してみましょう。
キャラ | 発動条件 | 特殊ダメージ |
---|---|---|
[進化]ラニ(神) | 発動条件なし | 自分のHPの16% |
[神闘化]ブライダルジーク(神) | 1マス返しのみ | 自分のHP13% |
レクシア(神) | 発動条件なし | 自分のHPの11% |
[進化]ヨシノ(魔) | 発動条件なし | 相手のHPの17% |
フルカス(魔) | 発動条件なし | 相手のHPの16% |
狩魔豪(魔) | 発動条件なし | 相手のHPの12% |
キュクロプス(魔) | 発動条件なし | 相手のHPの13% |
メロ(魔) | 1マス返しのみ | 自分のHPの13% |
[進化]ラビリー(魔) | 2枚以上返し | 自分のHPの14% |
[進化]アダラブルハ(魔) | 2枚以上返し | 相手のHPの17% |
正月フルカス(魔) | 2枚以上返し | 相手のHPの17% |
アフロディテ(魔) | 2枚以上返し | 相手のHPの15% |
自分のHPに応じた特殊ダメージを与えるスキルを搭載した駒の中では、断トツトップのスキル性能です。
スキル発動条件がないのも嬉しいポイントですね。
ヨシノやフルカスと違い、自分のHPでの特殊ダメージなので、自身のHPは高い方が効果的です。
なので、神駒多めのデッキでの運用がベストでしょう。
▼特殊ダメージ量
HP30000の場合→4800の特殊ダメージ
HP28000の場合→4480の特殊ダメージ
HP25000の場合→4000の特殊ダメージ
HP23000の場合→3680の特殊ダメージ
HP20000の場合→3200の特殊ダメージ
このようになるべく自分のHPが減らないうちにスキルを使っていきたいですね。
コンボスキルはバフスキルです。
自分のHPが減少してないほど通常攻撃が上昇し、最大で2倍になるという効果。
コンボスキルも序盤の方が活躍できる感じですね。
評価は5点中5点にしました。
リーダー設定して初手から使っていくのが、スキル性能的に一番活かせそうです。
[進化]ラニをリーダーにして、バステトや[進化]モルジアナを編成した特殊ダメージデッキはかなり強そう。
もしくはオーバーロード回復デッキで、[進化]ラニを編成して一撃を狙うという戦略も面白そうです。
新しい神デッキの形を提供してくれそうな面白いキャラだと思います。
【闘化】[邁進せし兎姫]ラニの特徴・使い方
[闘化]ラニのスキルは「この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分のキャラ駒の基本ATKが1.4倍になる」という効果です。
新しいリーダーバフキャラの登場ですね。
オーラスキルを持ったキャラと比較してみましょう。
キャラ名 | スキル発動条件 | バフ倍率 | コスト |
---|---|---|---|
[闘化]ラニ(神) | リーダー設定 | 1.4倍 | 20 |
[闘化]サマー・デネヴ(竜) | 手駒にある間 | 1.3倍 | 20 |
[闘化]デネヴ(竜) | リーダー設定 | 1.4倍竜駒のみ | 20 |
蘭陵王(神) | リーダー設定 | 1.3倍 | 10 |
正月・蘭陵王(神) | リーダー設定 | 1.4倍神駒のみ | 10 |
アズマリア(魔) | リーダー設定 | 1.3倍魔駒のみ | 10 |
[進化]ランドタイラント(竜) | 手駒にある間 | 1.2倍 | 10 |
[闘化]ランドタイラント(竜) | 竜デッキのみ手駒にある間 | 1.3倍 | 10 |
フェリタ&プティ(神) | 手駒にある間HPが減少するほど効果UP | Max1.3倍神駒のみ | 10 |
このように比べてみるとコスト10の蘭陵王の優秀さが改めてわかりますね。
その蘭陵王よりもバフ倍率が高い点とATKが高い点が闘化ラニの価値です。
[闘化]ラニのATKは1099、蘭陵王のATK1012よりも高いのはありがたい限り。
プラス駒を使えば、[闘化]ラニのATKは1149まで上げることができます。
ATK1149であれば、ルキアやポーリュプスやアヌビスなどの混合デッキでもよく使うキャラよりもATKが高くなり、さらに強固なルキア対策を実行できそうです。
コンボスキルは「このキャラも含む盤面の自分のキャラ駒1枚につき通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.7倍になる」という効果です。
バフ倍率アップの対象が盤面の自分のキャラ駒である点に注目ですね。
なるべくなら盤面に出したくはないですが、盤面に出さざるを得ない状況になってもコンボスキルを狙えるよう立ち回りましょう。
評価は5点中4.5点にしました。
コストが200で混合デッキを使う際には必須級のキャラですね。
逆にコストが低かったり、神デッキでのルキア対策がばっちりな方は蘭陵王のままでもいいような気がします。
オセロニア ラニ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】ラニ【進化】[純真なる兎姫]ラニ【闘化】[邁進せし兎姫]ラニ |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | 超駒パレード |
属性 | 神 |
コスト | 20 |
印 | 獣使印 |
声優名 | 久野美咲 |
オセロニア 【進化】ラニ ステータス・スキル
ステータス
【進化】MIN | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1236 | 2590 |
ATK | 670 | 1152 |
スキル
スキル | ヴォーパルバウンサー |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 特殊ダメージ:ターン開始時の自分のHPの14%の特殊ダメージを与える。 |
Lv2 | 特殊ダメージ:ターン開始時の自分のHPの15%の特殊ダメージを与える。 |
Lv3 | 特殊ダメージ:ターン開始時の自分のHPの16%の特殊ダメージを与える。 |
コンボスキル
スキル | ホワイトアバランチ |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少してないほど通常攻撃が上昇し、最大で1.8倍になる。 |
Lv2 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少してないほど通常攻撃が上昇し、最大で1.9倍になる。 |
Lv3 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少してないほど通常攻撃が上昇し、最大で2倍になる。 |
オセロニア 【闘化】ラニ ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MIN | 【闘化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1204 | 2643 |
ATK | 697 | 1099 |
スキル
スキル | ラビットストリーム |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [リーダー]オーラ:この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分のキャラ駒の基本ATKが1.2倍になる。 |
Lv2 | [リーダー]オーラ:この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分のキャラ駒の基本ATKが1.3倍になる。 |
Lv3 | [リーダー]オーラ:この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分のキャラ駒の基本ATKが1.4倍になる。 |
コンボスキル
スキル | ルナ・マジック |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面のキャラ駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.5倍になる。 |
Lv2 | 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面のキャラ駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.6倍になる。 |
Lv3 | 攻撃力アップ:このキャラも含む盤面のキャラ駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.7倍になる。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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アルキメデス×2 |
サディエル×2 |
マイヤ×3 |
乱天丸×3 |