逆転オセロニアの神属性A駒「ヨミ」について解説しています。
ヨミの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
目次
オセロニア ヨミ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
ヨミ | [進化]3点[闘化]4点 |
特徴・使い方
「エクストラパック vol.6-天地の奔流-」で新規追加されたAランク駒。
闘化できる駒で、個人的には進化より闘化のほうがオススメです。
進化版はあまり特徴のない駒で、スキル・コンボスキルも平凡。
決して弱いわけではなく汎用性も高いですが、ガチデッキのスタメンとして使うことはほぼないかなと思います。
闘化版はそこそこオススメです。
A駒のハヌマーンやメルノガイスと同系統の防御スキルを搭載した駒で、神属性キャラ主体のデッキが相手の場合、かなり活躍してくれると思います。
スキル効果が及ぶのが2ターンと、ハヌマーンやメルノガイスの3ターンに比べると少ないですが、そのぶん防御効果はヨミが上です。
回復系のコンボスキルは回復効果は高いものの、「ターン開始時の盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動できる」という発動条件が厄介ですね。
回復耐久系のデッキ以外では使いにくいコンボスキルだと思います。
闘化ヨミ、ハヌマーン、メルノガイスの評価は同じ4点にしていますが、総合的な強さで評価するのであれば、「メルノガイス>ハヌマーン>闘化ヨミ」です。
メルノガイスとハヌマーンはコンボスキルが攻撃系なので、回復耐久系のデッキに入れるのであれば、コンボスキルも回復系の闘化ヨミにするといったような使い分けができるでしょう。
オセロニア ヨミ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】ヨミ【進化】[陰と陽の導師]ヨミ【闘化】[守りの八卦]ヨミ |
---|---|
レアリティ | A→A+ |
入手方法 | プレミアムガチャ |
属性 | 神 |
コスト | 10 |
同一キャラデッキ組込制限数 | 1 |
印 | 術士印 |
オセロニア 【進化】ヨミ ステータス・スキル
ステータス
【進化前】MAX | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1080 | 1575 |
ATK | 685 | 1037 |
スキル
スキル | 陰陽年珠 |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。1000の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv2 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。1050の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv3 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。1100の特殊ダメージを与える。 |
コンボスキル
スキル | 六根清浄 |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 回復:ひっくり返した枚数×300のHPを回復する。 |
効果:Lv2 | 回復:ひっくり返した枚数×350のHPを回復する。 |
効果:Lv3 | 回復:ひっくり返した枚数×400のHPを回復する。 |
スキル上げ
キャラ | レベルアップ成功率 |
---|---|
同キャラ×1体 | [Lv1→Lv2]55%[Lv2→Lv3]60% |
Aフェアリー | 100% |
Bフェアリー | [Lv1→Lv2]75%[Lv2→Lv3]80% |
オセロニア 【闘化】ヨミ ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MAX | |
---|---|
HP | 1672 |
ATK | 940 |
スキル
スキル | 元柱固具・鬼門封じ |
---|---|
【闘化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 防御:盤面で表になっている2ターンの間、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを84%にする。 |
効果:Lv2 | 防御:盤面で表になっている2ターンの間、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを82%にする。 |
効果:Lv3 | 防御:盤面で表になっている2ターンの間、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを80%にする。 |
コンボスキル
スキル | 五陽五神・六根清浄 |
---|---|
【闘化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 回復:ターン開始時の盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動できる。HPを1300回復する。 |
効果:Lv2 | 回復:ターン開始時の盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動できる。HPを1400回復する。 |
効果:Lv3 | 回復:ターン開始時の盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動できる。HPを1500回復する。 |
スキル上げ
キャラ | レベルアップ成功率 |
---|---|
同キャラ×1体 | [Lv1→Lv2]55%[Lv2→Lv3]60% |
Aフェアリー | 100% |
Bフェアリー | [Lv1→Lv2]75%[Lv2→Lv3]80% |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティA(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティA+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
---|
レムリー×2 |
ゴディア×3 |