逆転オセロニアの魔属性S駒「夜行」について解説しています。
夜行の評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア 夜行 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
夜行 | [進化]4点[闘化]4点 |
特徴・使い方
2018年7月31日~の超駒パレードで新規追加された魔S駒です。
進化は回避スキル×回復コンボ、闘化は怨念スキル&コンボを搭載したキャラです。
【進化】[そぞろ歩く百鬼]夜行の特徴・使い方
スキルは「魔統一デッキでのみ発動可能。このキャラがひっくり返されたとき、自分のキャラ駒でない駒にランダムで移動する」という効果です。
新スキルの「回避」ですね。
簡単に特徴をまとめると…。
- ひっくり返されても、自分のキャラ駒でない駒がある限り、夜行は消えない
- コンボスキル要員、囁き要員(盤面の魔駒の駒数アップ)として使える
- アヌビスなどにコンボスキルを封印された場合、回避スキル発動後でもコンボは使えなくなる
ひっくり返されても、自分のキャラ駒でない駒がある限り消えないので、[闘化]べルゼを出すターンが早くなるなどのメリットもありますね。
新スキルで使っていないと効果は何とも言えないですが、相手にとって厄介な性能であることは間違いありません…。
ただし魔統一デッキでしか使えない点や、駒自体に大きな攻撃力がないことは弱点です。
序盤で手駒に来ないと、スキルを活かしにくいような気もします…。
コンボスキルは1000の吸収です。
発動条件がないのは素晴らしい!
運の要素は絡んできますが、一度のバトルで何回もこのコンボスキルを発動できるチャンスがあるとなると、相手は厄介ですね。
評価は5点中4点にしました。
使ってみないと何とも言えませんが、回避スキルは短期決戦向けのスキルだと思います。
長期戦になって、盤面の辺などひっくり返されにくい位置に夜行が出現してしまったら、そのままスキルが腐ってしまうことも…。
何はともあれ、プレイングの幅を広げてくれる面白い駒なので、絶対にゲットしたいですね。
【闘化】[空亡く災い]夜行の特徴・使い方
スキル・コンボスキルともに怨念で、魔統一デッキでのみ発動できます。
【スキル】特殊ダメ2000+呪い1つ
【コンボ】特殊ダメ1400+呪い1つ
魔統一デッキであれば、スキル発動条件はないので、使い勝手はいいですね。
ただ呪える駒が1つだけだと、超駒の性能としてはやや物足りない気が…。
怨念スキル×特殊ダメコンボ搭載の[進化]オルプネーのように、コンボで一撃を狙えるというわけでもありません…。
評価は5点中4点にしました。
4.5点寄りの4点という印象ですね。
呪いデッキのスタメン候補ですが、「これぞ超駒!」といった飛び抜けた強さはないです。
オセロニア 夜行 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】夜行【進化】[そぞろ歩く百鬼]夜行【闘化】[空亡く災い]夜行 |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | 超駒パレード |
属性 | 魔 |
コスト | 20 |
印 | 【進化】導師印【闘化】魔界印 |
声優名 | 日野聡 |
オセロニア 【進化】夜行 ステータス・スキル
ステータス
【進化】MIN | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | – | 1939 |
ATK | – | 1511 |
スキル
スキル | 形を持たぬ災厄 |
---|---|
最大Lv | 1 |
Lv1 | [リンク]自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。盤面で表になっている間、このキャラ駒がひっくり返されるとき、自分のキャラ駒でない駒にランダムで移動する。 |
コンボスキル
スキル | 無邪気な蹂躙 |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 相手のHPを-吸収し、自分のHPを回復する。 |
Lv2 | 相手のHPを-吸収し、自分のHPを回復する。 |
Lv3 | 相手のHPを1000吸収し、自分のHPを回復する。 |
オセロニア 【闘化】夜行 ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MIN | 【闘化】MAX | |
---|---|---|
HP | – | 1876 |
ATK | – | 1436 |
スキル
スキル | 空亡 |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [リンク]怨念:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。-の特殊ダメージを与える。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
Lv2 | [リンク]怨念:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。-の特殊ダメージを与える。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
Lv3 | [リンク]怨念:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。2000の特殊ダメージを与える。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
コンボスキル
スキル | 喚き踏み潰す影 |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [リンク]怨念:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。-の特殊ダメージを与える。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
Lv2 | [リンク]怨念:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。-の特殊ダメージを与える。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
Lv3 | [リンク]怨念:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。1400の特殊ダメージを与える。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
---|
六条御息所×2 |
モルアナ×2 |
ホークアイ×3 |
ガズール×3 |