逆転オセロニアの神属性S駒「太公望(たいこうぼう)」について解説しています。
太公望の評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア 太公望 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
太公望 | [進化]4点[闘化]4点 |
特徴・使い方
希望の唄-Brave Melody-限定の神属性S駒。
進化はバフスキル、闘化は召喚スキルを搭載したキャラです。
【進化】[崑崙の軍師]太公望の特徴・使い方
スキルは「盤面で表になっている2ターンの間、自分の神駒のATKが1.5倍になる」という効果です。
神属性の置き型バフスキルを搭載したキャラを比較してみましょう。
キャラ | 継続ターン | バフ倍率 |
---|---|---|
[進化]太公望 | 2ターン | 1.5倍 |
2ターン | 1.5倍 | |
2ターン | 1.5倍※直前に3枚以上返しされている時に発動できる | |
3ターン | 1.4倍 | |
3ターン | 1.4倍※コスト30 | |
4ターン | 1.3倍 | |
3ターン | 1.3倍 |
比較して分かる通り、ジンオウガと全く同じスキル内容ですね。
2ターンとスキル効果が及ぶターン数が短い分、バフ効果は非常に強力!
ですが、対策されやすいという弱点が……
[進化]太公望を置いた次のターンにルキアやヒアソフィアを置かれないよう祈りましょう!
コンボスキルはライフバースト系の特殊ダメージスキルです。
最大3800と威力は超駒には劣りますが、発動条件もなく使いやすいスキルだと思います。
評価は5点中4点にしました。
攻撃型神デッキでの運用がベストでしょう。
ジークフリートやエンデガ等の通常攻撃&特殊ダメージで攻めるキャラはもちろん、ローランなどの通常攻撃アタッカーのアシストもできる優秀キャラです。
コンボスキルも終盤にはかなりの威力が期待できるのでコンボラインも狙っていきたいですね。
[進化]太公望を出した次のターンにルキアを出されてもいいように、通常攻撃が低く特殊ダメージ効果が高いオキクルミや金色アラジンは編成したいです。
ルキアで対策をされても裏をかけるようなデッキ編成も心がけていきたいですね。
ただ優秀な駒が揃う神デッキでは、絶対に必要なキャラではないです。
【闘化】[革命の導き手]太公望の特徴・使い方
スキルは「盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、ターン開始時の盤面の駒のうち、自分のキャラ駒でない駒にランダムで1つ四不象を召喚する」という効果です。
召喚される四不象のスキル、コンボスキルは以下の通り。
スキル | 攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分の神駒のATKが1.1倍になる。 |
---|---|
コンボスキル | 特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの40%の特殊ダメージを与える。 |
[闘化]アシュナリーのような召喚スキルではなく[進化]ファヌエルと同じタイプの召喚スキルですね。
なので少なくとも1ターンはひっくり返されないような位置に置くのが重要です。
召喚位置はランダムなので、運要素があるのは間違いないですが盤面の進行次第では召喚場所を絞り込めることもあると思います。
召喚キャラのスキル効果はバフスキルなのでひっくり返されにくい場所に召喚されることを祈るのみですね。
召喚キャラのコンボスキルは[闘化]アシュナリーのアンヘルのコンボ(通常攻撃ダメージの60%の特殊ダメージ)と比較するとやや効果は劣るのは残念……
[闘化]太公望本体のコンボスキルは「盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。このキャラも含む盤面の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.7倍になる」という効果です。
闘化のコンボスキルもS駒としては普通といった所でしょうか。
最大1.7倍バフでも十分強力なのですが、最大バフ倍率が2倍のAキャラもいる事を考慮すると、もう一息欲しい所ではあります。
評価は5点中4点にしました。
強いのは間違いないですが、[進化]ファヌエルや[闘化]アシュナリーのように攻撃&防御一体型の召喚キャラではないため、盤面中央に召喚された際には何の効果もなく消されてしまう恐れがあるのが心配です。
運要素が非常に強いキャラだなといった印象ですね。
とても面白そうですがガチデッキのスタメンにはちょっと心許ない感じがします。
オセロニア 太公望 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】太公望【進化】[崑崙の軍師]太公望【闘化】[革命の導き手]太公望 |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | 希望の唄-Brave Melody- |
属性 | 神 |
コスト | 20 |
印 | 御伽印 |
声優名 | 熊谷健太郎 |
オセロニア 【進化】太公望 ステータス・スキル
ステータス
【進化】MIN | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1068 | 2403 |
ATK | 1269 | 1325 |
スキル
スキル | 神器・打神鞭 |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている2ターンの間、自分の神駒のATKが倍になる。 |
Lv2 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている2ターンの間、自分の神駒のATKが-倍になる。 |
Lv3 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている2ターンの間、自分の神駒のATKが1.5倍になる。 |
コンボスキル
スキル | 封神の執行者 |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3400の特殊ダメージを与える。 |
Lv2 | 特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3600の特殊ダメージを与える。 |
Lv3 | 特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3800の特殊ダメージを与える。 |
オセロニア 【闘化】太公望 ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MIN | 【闘化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1667 | 2556 |
ATK | 434 | 1176 |
スキル
スキル | 神獣・四不象 |
---|---|
最大Lv | 2 |
Lv1 | [リンク]召喚:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。盤面で表になっている1ターンの間、ターン開始時の盤面の駒のうち、自分のキャラ駒でない駒にランダムで1つ四不象を召喚する。 |
Lv2 | [リンク]召喚:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、ターン開始時の盤面の駒のうち、自分のキャラ駒でない駒にランダムで1つ四不象を召喚する。 |
四不象のステータスとスキル
闘化太公望のスキルによって召喚される四不象のステータス・スキル・コンボスキルは以下の通り。
コンボスキル
スキル | 風迅疾駆 |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [リンク]攻撃力アップ:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。このキャラも含む盤面の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.5倍になる。 |
Lv2 | [リンク]攻撃力アップ:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。このキャラも含む盤面の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.6倍になる。 |
Lv3 | [リンク]攻撃力アップ:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。このキャラも含む盤面の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.7倍になる。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
---|
アニス×3 |
アルクルシュ×3 |
ルフ×3 |