逆転オセロニアの「サマー・ヨシノ」の総合評価や特徴、さらにはステータス・スキル・入手方法まで詳しくご紹介しています。
オセロニア サマー・ヨシノ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
サマー・ヨシノ | [進化]4点[闘化]3点 |
特徴・使い方
「夏限定 サマーガチャ’17 前編」でゲットできる魔属性のS駒。
⇒以降のサマーガチャでも排出されます。
進化と闘化が存在し、進化は毒ダメージ上昇のオーラスキル、闘化は呪いスキルを持ったキャラとなっていて、どちらも共に代替不可能な貴重な駒となっています。
ゲットできるチャンスは「夏限定 サマーガチャ’17 前編」開催時のみとなります。
私のように魔デッキ好きは必ず2パターンゲットしてほしい駒です。
【進化】[悪鬼ご乱心]ヨシノの特徴・使い方
リーダーにすることで、毒ダメージを上昇させるオーラスキルを持った駒です。
絶望決戦イベントでゲットできた[進化]諸葛亮と同系統のスキルですね。
スキル効果を比べてみましょう。
どちらもリーダーに設定することがスキル発動の条件です。
キャラ名 | スキル効果 | コスト |
---|---|---|
[進化]サマー・ヨシノ | 毒スキルダメージが32%上昇 | 20 |
[進化]諸葛亮 | 毒スキルダメージが36%上昇 | 30 |
比べてみるとわかりますが、進化サマー・ヨシノは強いですね。
コストに10の差がある進化諸葛亮と比べても、スキル効果の差はわずかです。
ベノバジやラーニなどのアンデッドスキル持ちキャラを置かれたらひとたまりもないですが、経験上、デッキにアンデットスキル持ちキャラを2枚3枚と入れている方はごく少数です。
強力な毒スキル持ちキャラ中心のデッキを編成するうえで、非常に重要なキャラになってくるのは間違いないと思います。
一応、コンボスキルもあります。
2枚だけひっくり返せるマスで発動できるスキルで、周囲の通常マスを3個敵用のダメージBマスに変換します。
そこそこ使えるスキルですが、リーダーにする駒なので、進化ドルシーの手駒ロックなど特別なことをされない限り、使う機会はほぼないでしょう。
評価は5点中4点にしました。
非常に優秀な性能です。
闘化アバドンという上位互換キャラが存在します。
防御系の神駒やデバフスキルを持った駒も編成し、耐久性も兼ね備えた耐久型毒デッキ、または、瞬間的な毒ダメージが高いキャラを中心とした攻撃型毒デッキ、どちらも使ってみたいです。
【闘化】[剣主ご乱心]ヨシノの特徴・使い方
注目の呪いスキルを持った駒ですが……
超絶悲しいことに、性能的にはやや微妙だと思います……
ロスカが登場して以降、クラスマッチに潜っては闘化ロスカを編成したデッキで、呪いスキルを試しているので、それを前提にお話しします。
※たとえ神補正の日でも、ボコボコにされながら魔統一デッキでクラスマッチに臨む日々です(笑)
例えば、こんなデッキを使っていますが、最高に楽しいです。
闘化サマー・ヨシノのスキルは、リーダーが条件で、盤面に置いた際に相手の手駒をランダムで2つ呪い状態にします。
※呪い1つにつき、ターン開始時に最大HPの3%の呪いダメージを受けます。呪いを解除するためには、呪いにかかった駒を盤面に置くしかないです。
闘化サマー・ヨシノのスキルの難点はリーダーに設定しなければならないことです。
これが非常に痛い……
魔属性キャラ中心のデッキを編成する場合、フルカスか進化ヨシノをリーダーにして、初手で大ダメージを与え、吸収や罠を駆使しながら逃げ切るという戦略が一番多いと思います。
初手でのアドバンテージが大きいので、高HP、高火力の神デッキを相手にしても、十分勝機がありますよね。
フルカスや進化ヨシノを使うことでの序盤でのアドバンテージがなかった場合、よっぽど展開がハマらなければ、火力によって押し切られることが多いです。
他にも、魔属性キャラ中心のデッキを編成する場合、リーダーの選択肢は、ヘイランや闘化スパルム、闘化ヨシノなどがありますね。
ヘイランや闘化スパルム、闘化ヨシノなんかは、リーダーにするだけのメリットが十分あるキャラだと思います。
本題である闘化サマー・ヨシノの場合を考えてみましょう。
呪いスキルの特性上、闘化サマー・ヨシノのスキルがハマるのは、相手が蘭陵王リーダーで、呪いが蘭陵王にかかったときです。
確率は50%。
蘭陵王以外、ずっと手駒に置いておきたい駒はそこまで多くないです。
なので、蘭陵王以外に呪いがかかった場合は、そこまで大きな脅威にはなりえないと思います。
そういった点を考慮すると、闘化サマー・ヨシノをリーダーに据えるのは、フルカスや進化ヨシノなどをリーダーに据えることに比べると、メリットが少ないと感じてしまいます……
評価は5点中3点にしました。
対人戦での強さを考慮すると、評価はこの点数になってしまいます。
ただ、私自身、強さだけが駒の魅力ではないと思っています。
使ってみて面白いかどうか、私がオセロニアをプレイするうえではその点がとても重要です。
だからこそ、トリッキーな戦略やデッキが持ち味の魔デッキが一番好きなんです。
対人バトルではあまり活躍できないかもしれませんが、是非ともゲットしたい駒ですね。
オセロニア サマー・ヨシノ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】サマー・ヨシノ【進化】[悪鬼ご乱心]ヨシノ【闘化】[剣主ご乱心]ヨシノ |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | サマーガチャ |
属性 | 魔 |
コスト | 20 |
同一キャラデッキ組込制限数 | 1 |
印 | 東方印 |
声優名 | 佐倉綾音 |
オセロニア 【進化】サマー・ヨシノ ステータス・スキル
ステータス
【進化前】MAX | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1444 | 1944 |
ATK | 1144 | 1544 |
スキル
スキル | 悪鬼の騒心 |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | [リーダー]オーラ:この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分の毒スキルのダメージが16%上昇する。 |
効果:Lv2 | [リーダー]オーラ:この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分の毒スキルのダメージが24%上昇する。 |
効果:Lv3 | [リーダー]オーラ:この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分の毒スキルのダメージが32%上昇する。 |
コンボスキル
スキル | カグラ大暴走 |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | マス変換:2枚だけひっくり返せるマスで発動できる。この駒の周囲の通常マスをランダムで1個敵用のダメージマスBに変換する。 |
効果:Lv2 | マス変換:2枚だけひっくり返せるマスで発動できる。この駒の周囲の通常マスをランダムで2個敵用のダメージマスBに変換する。 |
効果:Lv3 | マス変換:2枚だけひっくり返せるマスで発動できる。この駒の周囲の通常マスをランダムで3個敵用のダメージマスBに変換する。 |
スキル上げ
キャラ | レベルアップ成功率 |
---|---|
同キャラ×1体 | [Lv1→Lv2]50%[Lv2→Lv3]55% |
Aフェアリー | [Lv1→Lv2]95%[Lv2→Lv3]100% |
Bフェアリー | [Lv1→Lv2]70%[Lv2→Lv3]75% |
オセロニア 【闘化】サマー・ヨシノ ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MAX | |
---|---|
HP | 1824 |
ATK | 1514 |
スキル
スキル | 剣主の乱心 |
---|---|
【闘化】最大Lv | 2 |
効果:Lv1 | [リーダー]呪い:この駒がリーダーであり、盤面に置いた時に発動する。次のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
効果:Lv2 | [リーダー]呪い:この駒がリーダーであり、盤面に置いた時に発動する。次のターン開始時、相手の手駒をランダムで2つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
コンボスキル
スキル | 悪鬼妖刀乱舞 |
---|---|
【闘化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。盤面の駒の総数×100の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv2 | 特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。盤面の駒の総数×110の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv3 | 特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。盤面の駒の総数×120の特殊ダメージを与える。 |
スキル上げ
キャラ | レベルアップ成功率 |
---|---|
同キャラ×1体 | [Lv1→Lv2]50%[Lv2→Lv3]55% |
Aフェアリー | [Lv1→Lv2]95%[Lv2→Lv3]100% |
Bフェアリー | [Lv1→Lv2]70%[Lv2→Lv3]75% |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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ナイスゴッド・マーベラス×3 |
死霊魔術師・モルアナ×3 |
ヨモツイクサ×3 |
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