逆転オセロニアの神属性S駒「ライム」について解説しています。
ライムの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア ライム 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
ライム | [進化]3点[闘化]4点 |
特徴・使い方
「最凶!ライム」でゲットできる神属性のS駒。
最凶決戦イベントの攻略情報はこちら。
→ 最凶!ライム(激級)の攻略デッキと効率的な周回方法
進化と闘化があり、進化は防御スキル、闘化は置き型のバフスキルを搭載したキャラです。
性能を詳しく見ていきましょう。
【進化】[氷の申し子]ライムの特徴・使い方
スキルは「盤面で表になっている1ターンの間、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを50%にする」という効果です。
神属性S駒の置き型防御スキルキャラをピックアップしてみました。
キャラ | 発動条件 | 継続ターン | 被ダメージ量 |
---|---|---|---|
[進化]ライム | なし | 1ターン | 50%【通常攻撃&特殊ダメージ】 |
HP60%以下 | 1ターン | 25%【通常攻撃のみ】 | |
なし | 1ターン | 30%【通常攻撃のみ】 | |
HP40%以下 | 2ターン | 40%【通常攻撃のみ】 | |
なし | 2ターン | 70%【通常攻撃&特殊ダメージ】 | なし | 3ターン | 70%【通常攻撃&特殊ダメージ】 |
なし | 4ターン | 70%【通常攻撃のみ】 |
継続が1ターンなので非常に強力な防御をしてくれますね。
有効的な使い方はアラクなどを置かれた時に盤面に配置するのがベスト!
その他にも時限バフなどに合わせて出せれば最高ですね。
勝負所の1ターンを凌げそうないいスキルだと思います。
コンボスキルは「特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの80%の特殊ダメージを与える」という効果です。
発動条件がないのは嬉しいのですが、効果はS駒にしては普通といったところでしょうか。
無課金駒なので文句はありません!
評価は5点中3点にしました。
無課金でゲットできる性能としてはまあまあのスキル&コンボスキルだと思います。
攻撃型デッキに編成する際には、S枠に防御スキルキャラは2体もいらないと思うので上記の比較したキャラをプレイスタイルやデッキ構成を考えて編成するようにしましょう。
勝負所を凌ぎたいならターン数短めのキャラ。
コンスタントに防御したい方はマクスやアンドロメダというような使い分けをするためにもスキルマでゲットしておきましょう!
駒が揃っていない段階であれば、ガチデッキ編成も十分可能だと思います。
【闘化】[氷術士]ライムの特徴・使い方
スキルは「盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.3倍になる」効果です。
スキル性能は[闘化]キムンカムイの下位互換……
置き型のバフスキルキャラを比較してみましょう!
キャラ | 継続ターン | バフ倍率 |
---|---|---|
[闘化]ライム | 3ターン | 1.3倍 |
2ターン | 1.5倍 | |
2ターン | 1.5倍※直前に3枚以上返しされている時に発動できる | |
3ターン | 1.4倍 | |
3ターン | 1.4倍※コスト30 | |
4ターン | 1.3倍 |
神属性のS駒での置き型バフスキルを持っているキャラはこの5体のみ。
そのなかでも、サマー・レムカ、ジンオウガ、夜神月は限定ガチャなので今はゲットできません。
カルディアはゲットは出来ますが、コスト30なので普段使いにはコスパ悪いですよね……
[闘化]キムンカムイを持ってない方は是非ともゲットしておいた方がいいでしょう。
スキル性能は文句なしに強いです。
蘭陵王リーダーであれば、自分の神駒が1.3×1.3の1.69倍となるのでA駒がS駒並みの威力になります。
それが自身のあと2ターン続くのはかなり有利になるでしょう。
コンボスキルは「自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動でき、盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.7倍になる」という効果です。
キムンカムイとの違いはこのコンボスキルでしょう。
神統一デッキでしか使えないという条件はありますが、序盤中盤でも高倍率が出せそうです。
評価は5点中4点にしました。
無課金でゲットできる駒の中でもかなりオススメの駒です。
オセロニア ライム 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】ライム【進化】[氷の申し子]ライム【闘化】[氷術士]ライム |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | 最凶決戦イベント |
属性 | 神 |
コスト | 20 |
印 | 【進化】導師印【闘化】術士印 |
声優名 | 星谷美緒 |
オセロニア 【進化】ライム ステータス・スキル
ステータス
【進化】MIN | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1425 | 2550 |
ATK | 885 | 1165 |
スキル
スキル | ジェラートガード |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 防御:盤面で表になっている1ターンの間、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを60%にする。 |
Lv2 | 防御:盤面で表になっている1ターンの間、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを55%にする。 |
Lv3 | 防御:盤面で表になっている1ターンの間、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを50%にする。 |
コンボスキル
スキル | ジェラートラッシュ |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの60%の特殊ダメージを与える。 |
Lv2 | 特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの70%の特殊ダメージを与える。 |
Lv3 | 特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの80%の特殊ダメージを与える。 |
オセロニア 【闘化】ライム ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MIN | 【闘化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1380 | 2395 |
ATK | 531 | 1320 |
スキル
スキル | ジェラートパワー |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.1倍になる。 |
Lv2 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.2倍になる。 |
Lv3 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.3倍になる。 |
コンボスキル
スキル | ジェラートアバランチ |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.5倍になる。 |
Lv2 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.6倍になる。 |
Lv3 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.7倍になる。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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ハヌマーン×3 |
ヴェローナ×3 |
ハーピストエンジェル×3 |