逆転オセロニアの神属性S駒「フレイヤ」について解説しています。
フレイヤの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア フレイヤ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
フレイヤ | [進化]4.5点[闘化]3点 |
特徴・使い方
超駒パレード限定の神属性S駒。
進化は全属性対象の数ターンのバフスキル、闘化は持続性の特殊ダメージスキルを持つ駒を召喚するスキルを搭載しています。
【進化】[愛と戦の女神]フレイヤの特徴・使い方
スキルは「盤面で表になっている4ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.3倍になる」というスキルです。
全属性に対してバフ効果があるのが特徴ですね。
似たようなスキルを持つ駒を比べてみました。
キャラ | 発動条件 | ターン数 | 倍率 |
---|---|---|---|
[進化]フレイヤ | なし | 4ターン | 1.3 |
HP80%以下 | 3ターン | 1.3※コスト30 | |
最大HPの10%の代償ダメージ | 3ターン | 1.3 | |
HP80%以下 | 2ターン | 1.4 | |
なし | 2ターン | 1.3 | |
なし | 1ターン後 | 1.4 |
似たようなスキルを持った駒の中では群を抜いて優秀ですね。
発動条件もなく、さらに4ターンの置きバフスキルはかなり強力。
コスト30の[闘化]ヘクトールの完全上位互換となります…。
使えるデッキは選びませんが、攻撃的な混合デッキとの相性が抜群でしょう。
4ターンとターン数も長いので、手駒ロックやデバフで対応されても余裕が持てますね。
コンボスキルは「2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.3倍の特殊ダメージを与える」という効果です。
コンボスキルもかなり強力。
スキル同様、攻撃型の混合デッキとの相性がかなりいいです。
同じようなコンボスキルを持った[進化]アズリエルや、[闘化]アンドロメダとの入れ替えも考えられますね。
[進化]アズリエルや[闘化]アンドロメダよりも特殊ダメージの倍率は下がりますが、スキルでバフがかかっているのでむしろ強力だと思います。
評価は5点中4.5点にしました。
攻撃型の混合デッキのスタメンで使えます。
今まで混合デッキとの相性のいい全属性バフ駒といえば[進化]クローレンでしたが、[進化]クローレン数体分の性能がありますね。
スキルでバフがかかった状態で、[進化]ジェンイーなどの強力なアタッカー駒とコンボスキルを繋げれば大ダメージが狙えます。
【闘化】[神獣に愛されし女神]フレイヤの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・3ターン後
【スキル効果】
・自分の駒でキャラ駒でない駒に2つヒルディスヴィーニを召喚
ヒルディスヴィーニのスキル、コンボスキルは以下の通り。
ヒルディスヴィーニ | スキル特殊ダメージ:盤面で表になっている3ターンの間、950の特殊ダメージを与える。 |
---|---|
コンボスキル攻撃力アップ:自分のHPが減少するほどATKが上昇し、最大で1.5倍になる。 |
1体につき最大で950×3=2850の特殊ダメージ、2体で合わせて最大5700の特殊ダメージになります。
最大ダメージを与えることができればかなり強力ですね。
ただし召喚される場所はランダムなので運によるところもあります。
返されにくい場所に召喚することができれば、特殊ダメージを与えることもでき、バフコンボスキルを使うことも可能です。
1体だとサマー・ピリキナータが微妙に発動しない特殊ダメージですね。
2体でもジルドレを回避することができる点は魅力です。
ヒルディスヴーニのコンボスキルは固定倍率じゃないのが少し残念。
しかし3ターン後に召喚されるので、召喚される頃にはある程度HPが減少していると思います。
コンボスキルは「ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。ひっくり返した枚数×1200の特殊ダメージを与える」という効果です。
条件がついた[闘化]シャイターンのような感じですね。
条件はついていますが、かなり強力なコンボスキルです。
ただし、時限召喚スキルなので序盤からこの駒を出したいことを考えると少し相性が良く無いかなと思いました。
評価は5点中3点にしました。
[闘化]ブランジェッタを考えると、どれくらいの早さで召喚されるのかイメージしやすいと思います。
召喚される駒も優秀ですね。
ただし特殊ダメージ罠には要注意です。
オセロニア フレイヤ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】フレイヤ【進化】[愛と戦の女神]フレイヤ【闘化】[神獣に愛されし女神]フレイヤ |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | 超駒パレード |
属性 | 神 |
コスト | 20 |
印 | 【進化】導師印【闘化】獣使印 |
声優名 | 山村響 |
オセロニア 【進化】フレイヤ ステータス・スキル
ステータス
【進化】MIN | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1502 | 2504 |
ATK | 748 | 1256 |
スキル
スキル | ヴィナディースセイズ |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている4ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.1倍になる。 |
Lv2 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている4ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.2倍になる。 |
Lv3 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている4ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.3倍になる。 |
コンボスキル
スキル | カプ&フラバースト |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.1倍の特殊ダメージを与える。 |
Lv2 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.2倍の特殊ダメージを与える。 |
Lv3 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.3倍の特殊ダメージを与える。 |
オセロニア 【闘化】フレイヤ ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MIN | 【闘化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1621 | 2712 |
ATK | 629 | 1048 |
スキル
スキル | サモン・ヒルディス |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 時限:発動した5ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。召喚:ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つヒルディスヴィーニを召喚する。 |
Lv2 | 時限:発動した4ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。召喚:ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つヒルディスヴィーニを召喚する。 |
Lv3 | 時限:発動した3ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。召喚:ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つヒルディスヴィーニを召喚する。 |
ヒルディスヴィーニのステータスとスキル
[闘化]フレイヤのスキルによって召喚されるヒルディスヴィーニのステータス・スキル・コンボスキルは以下の通り。
コンボスキル
スキル | グルヴェイグ・イスク |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 特殊ダメージ:ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。ひっくり返した枚数×1000の特殊ダメージを与える。 |
Lv2 | 特殊ダメージ:ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。ひっくり返した枚数×1100の特殊ダメージを与える。 |
Lv3 | 特殊ダメージ:ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。ひっくり返した枚数×1200の特殊ダメージを与える。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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アルキメデス×2 |
マニアレ×2 |
エーデル×3 |
祝融×3 |