逆転オセロニアの「呪いスキル」を持ったキャラがかなり増えてきています。
ストラクチャーパックや呪コレクションでの新キャラ大量追加で、キャラの特徴を覚えれなくなった方も多いのではないでしょうか。
新キャラの追加は楽しくてワクワクしますね。
そこで、呪いスキル・コンボスキルを搭載したキャラをまとめてみました。
呪いスキルは効果は同じですが、リンク条件やリーダー設定などの発動条件はもちろん、コンボスキルの比較もしてほしいキャラをリストアップしているので、対戦用の対策として覚えていきましょう。
S駒はスキル発動条件ごとに、A・Bキャラはまだ数が少ないため、ひとまとめにして紹介しています。
Sランクの呪いスキル搭載キャラまとめ
[スキル発動条件]リーダー設定
リーダー設定が必要なため、デッキには1つしか編成できません。
3体ともスキル効果は、相手の駒をランダムに2つの呪い状態にすることです。
サマー・ヨシノはコンボスキルが「盤面の駒数に応じた特殊ダメージを与えるスキル」なので、終盤に活躍できそうです。
ヴォルートはスキルだけでなく、コンボスキルも呪いスキルなので呪いに特化したキャラと言えるでしょう。
オードナーは無課金で配布されるキャラとは思えない性能です。
スキルはリーダーが条件なのでスキルだけであれば、魔単デッキではなくとも使えます。
しかし、サマーヨシノとヴォルートはコンボスキルにリンクがあるので魔単デッキで使うのがベストでしょう。
オードナーはコンボスキルにもリンクがないので混合デッキで使っても損はないですね。
No | キャラ | スキル |
---|---|---|
1499 | スキル[リーダー設定でのみ発動]相手の駒をランダムに2つ呪い状態にする | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]魔単デッキの時に駒の総数×120の特殊ダメージ | ||
1656 | スキル[リーダー設定でのみ発動]相手の駒をランダムに2つ呪い状態にする | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | ||
1681 | スキル[リーダー設定でのみ発動]相手の駒をランダムに2つ呪い状態にする | |
コンボスキル通常マスを3個共用のダメージBマスに変換 |
[スキル発動条件]盤面に自分の魔駒が2枚以上
こちらも3体とも、スキル性能は相手の駒をランダムに2つの呪い状態にすることです。
コンボスキルは、[闘化]サマー・呉葉がバフ、[闘化]貂蝉が特殊ダメージと終盤になるにつれて効果が高まるコンボスキルを持っています。
ルービスはコンボスキルも呪いなので序盤の方が活躍できそうなコンボスキルですね。
この3体もスキルだけなら魔単デッキのリンクはありません。
サマー呉葉と貂蝉はコンボスキルもリンクはないので混合デッキでも使えます。
コンボスキルにも呪いを持っているルービスは魔単デッキでしか使用できません。
No | キャラ | スキル |
---|---|---|
1541 | スキル[盤面に自分の魔駒が2枚以上のとき発動]相手の駒をランダムに2つ呪い状態にする | |
コンボスキル自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大1.8倍になる | ||
1636 | スキル[盤面に自分の魔駒が2枚以上のとき発動]相手の駒をランダムに2つ呪い状態にする | |
コンボスキル自分のHPが減少するほどダメージが上昇し、最大3000の特殊ダメージを与える | ||
1669 | スキル[盤面に自分の魔駒が2枚以上のとき発動]相手の駒をランダムに2つ呪い状態にする | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする |
呪いのコンボスキル搭載
3体とも呪いのコンボスキルは、魔単デッキでしか発動することができません。
No | キャラ | スキル |
---|---|---|
1614 | スキル受けた通常攻撃を150%にしてカウンター | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | ||
1476 | スキル受けた通常攻撃と特殊ダメージを100%にしてカウンター | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | ||
1694 | スキル相手の手駒が2枚以上呪いの時に3500の特殊ダメージ | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする |
その他
[魔闘化]クローマは魔単デッキであれば、条件なしで呪いスキルを発動することができます。
トゥナ・トゥナのスキルは超強力!
ただ、呪いスキルの中では一番発動条件が厳しいと言えるでしょう。
その分、スキル効果は絶大です。
唯一、竜属性での呪いを持っているキャラが[闘化]グランティスです。
1.7倍のバフ+呪いは非常に頼もしい存在ですね。
No | キャラ | スキル |
---|---|---|
1558 | スキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに2つ呪い状態にする | |
コンボスキル2枚返し時にターン開始時の相手HPの10%の特殊ダメージを与える | ||
1667 | スキル[相手の手駒が2枚以上呪い状態のとき発動]相手の駒をランダムに3つ呪い状態にする | |
コンボスキル[相手の手駒が1枚以上呪い状態のとき発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | ||
1653 | スキル通常攻撃が1.7倍+相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | |
コンボスキル自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大2倍になる |
Aランクの呪いスキル搭載キャラまとめ
Aキャラの呪いスキルは基本的に1つの呪いです。
しかし、S駒にないような特徴を持った、徐庶、奏庵、リュークは必見ですね。
Sキャラはコストの関係で多くの呪いは入れられませんが、Aキャラはコスト的にも入れやすく呪いデッキの勝負のカギと言っても過言ではないでしょう。
No | キャラ | スキル |
---|---|---|
1591 | スキル[魔単デッキでのみ発動]相手の手駒の一番右の駒を呪い状態にする | |
コンボスキル相手のHPを750吸収し、自分のHPを回復 | ||
1639 | スキル[魔単デッキでのみ発動]相手のATKが1番低い駒を呪い状態にする | |
コンボスキル相手のHPを600吸収し、自分のHPを回復 | ||
1661 | スキル[相手の手駒が1枚以上呪い状態のとき発動]2400の特殊ダメージを与える | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | ||
1663 | スキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | ||
1671 | スキル受けた通常攻撃と特殊ダメージを100%にしてカウンター | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする | ||
1675 | スキル[魔単デッキでのみ発動]相手のATKが1番大きい駒を呪い状態にする | |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする |
Bランクの呪いスキル搭載キャラまとめ
コストが5で使用できるB駒の呪いは存在だけで優秀だと思います。
ルカイドはコンボスキルに呪いは簡単でありがたいですね。
ハッセンは発動条件が厳しいですが、B駒なので文句はありません。ありがたく使わせていただきます(多分)
ツヴァイフントはかなり優秀です。ハッセンはツヴァイクフントを見習うべきだと思います(笑)
No | キャラ | スキル |
---|---|---|
1664 | ツヴァイクフント | スキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする |
コンボスキルひっくり返した枚数×250の特殊ダメージを与える | ||
1665 | ハッセン | スキル盤面に自分の魔駒が3枚以上の時に1つの呪い |
コンボスキル1枚返しの時にターン開始時の相手のHPの5%の特殊ダメージを与える | ||
1666 | ルカイド | スキル囁きバフ、最大1.5倍の通常攻撃ダメージを与える |
コンボスキル[魔単デッキでのみ発動]相手の駒をランダムに1つ呪い状態にする |
呪いスキルについて
かなりの注目を浴びている呪いスキル。
新キャラの追加で、かなり強い呪いデッキを編成することができるようになったと思います。
呪いスキルキャラだけでは大きなダメージは出しにくいので、毒やカウンター、罠など多彩なスキルをプラスアルファで付け加えていかなければなりません。
デッキ作りにはかなりのセンスが問われる、とても面白いスキルだと個人的に思っております。
いい感じで神、魔、竜の三つ巴になっているような気がしてとても楽しめています。
変則的な立ち回りもたくさんする必要があると思うので、プレイスキルも磨かれていきそうですね。
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