逆転オセロニアの神S駒「夜神月(やがみらいと)」について解説しています。
「夜神月」の評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア 夜神月 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
夜神月 | [神闘化1]3点[神闘化2]4点[魔闘化]4点 |
特徴・使い方
デスノートコラボ記念ガチャ限定のSランク駒。
デスノートコラボ復活の際に新たに魔属性の闘化が解放されました!
闘化が3パターン存在し、1パターン目は「時限+特殊ダメージ」のスキル、2パターン目は置きバフ系スキル、3パターン目は毒スキルを搭載しています。
【闘化】[歪んだ正義]夜神月の特徴・使い方
【スキル発動条件】
・なし
【スキル効果】
・4ターン後、4400の特殊ダメージ
神闘化オルロ・ソルシエのスキルに似た性能です。
[歪んだ正義]夜神月→盤面に置いた4ターン後に4400の特殊ダメージ
[神闘化]オルロ・ソルシエ→盤面に置いた3ターン後に4000の特殊ダメージ
どちらもひっくり返されたらスキルは発動しないので、ひっくり返されない辺に配置する必要があります。
このスキルには弱点が2つあります。
1つ目の弱点は相手がカウンターによる対策が取りやすいこと。
[歪んだ正義]夜神月のスキルの場合、発動まで4ターンの猶予があります。
スキル発動直前にジルドレやイヴェットなどの特殊ダメージカウンターを持った罠スキル持ち駒を置かれたら最悪です。
盤面に置いてからスキルが発動するまでに4ターンもあるので、相手が特殊ダメージカウンタースキル持ちの罠駒を持っていれば、手駒に回ってくる確率も高くなるでしょう。
2つ目の弱点は、盤面に置いてからスキル発動までに時間がかかるので、スキル発動の前にバトルが終わってしまう可能性があること。
序盤に手駒にきてくれればOKですが、中盤戦以降に手駒に来たとしても、スキル発動の前にバトルが終了してしまうという展開も多いと思います。
これらの弱点を考慮すると、[歪んだ正義]夜神月の性能を最も活かせそうなのは、バトルが長期戦になりやすい耐久系のデッキで、相手のHPをゼロにする際のフィニッシャーです。
相手のHPをゼロにしてしまえば、罠カウンターは怖くはありません。
とは言っても、同じ役割であれば、もっといい駒はいそうですね(笑)
【コンボスキル発動条件】
・なし
【コンボスキル効果】
・最大特殊ダメージ4400のライフバースト
コンボスキルは相手に特殊ダメージを与えるスキルで、HPが減少する程ダメージが上昇します。
特殊ダメージの最大値は4400です。
ライフバースト系のスキルとしては、非常に優秀な性能だと思います。
ひっくり返されにくい辺で、かつコンボスキルも狙える場所に置きたい駒ですね。
評価は5点中3点にしました。
評価が3点と微妙なのは、やはりスキルが使いにくいと思うからです。
発動すらできずに終わってしまう可能性や対策されやすい点を考慮すると、コンボスキルが優秀だとしても3点が妥当かなと思います。
【闘化】[現れた正義]夜神月の特徴・使い方
【スキル発動条件】
・なし
【スキル効果】
・4ターンの間、神駒のATKが1.4倍
神駒多めのバフデッキの性能を大幅に上昇させる強力なスキルを持った優秀なキャラです。
スキルの系統は、神S闘化キムン・カムイや神Aアラクと同じ。
[現れた正義]夜神月のスキル効果は「盤面で表になっている4ターンの間、自分の神駒のATKが1.3倍になる」です。
3キャラのスキル効果は以下の通り。
キャラ | スキル効果 |
---|---|
[現れた正義]夜神月 | 盤面で表になっている4ターンの間、自分の神駒のATKが1.3倍 |
[闘化]キムン・カムイ | 盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.4倍 |
アラク※A駒 | 盤面で表になっている2ターンの間、自分の神駒のATKが1.3倍 |
[闘化]キムン・カムイとアラクは、上位プレイヤーの神統一や神多めのバフデッキには必ずといっていいほど編成されている駒です。
[闘化]夜神月に関しても、スキル効果は[闘化]キムン・カムイと同等かそれ以上なので、神統一や神多めのバフデッキでは大活躍できるキャラなのは間違いないです。
[闘化]夜神月と[闘化]キムン・カムイですが、コンボスキルの性能が大きく異なります。
使いやすさや安定度では[闘化]キムン・カムイに軍配が上がり、一撃性能のポテンシャルでは[闘化]夜神月に軍配が上がります。
【コンボスキル発動条件】
・HPが40%以下
【コンボスキル効果】
・通常攻撃ダメージの1.4倍の特殊ダメージ
HPが40%以下の時に発動できるという発動条件の厳しさがネックですね。
ただ、デッキに進化ローランや闘化ゼルエルを編成している場合は、特大の一撃を狙うことができます。
評価は5点中4点にしました。
非常に優秀な性能で、ガチデッキでも必須級のキャラとなりそうです。
ただ、[闘化]キムン・カムイと共存させてみたり、[闘化]キムン・カムイを抜いて使ってみたりと、様々な活用方法が考えられそうですね。
【闘化】[復活のキラ]夜神月の特徴・使い方
【スキル発動条件】
・なし
【スキル効果】
・4ターンの間、444の毒ダメージ(毎ターン444ずつ上昇)
同系統のスキルを搭載した魔S駒と比べてみましょう。
キャラ | 発動条件 | 1ターンあたりの毒ダメージ量 | 毒ダメージ総量 |
---|---|---|---|
[魔闘化]夜神月 | なし | 1:444 2:888 3:1332 4:1776 | 4440 |
なし | 1:200 2:600 3:1000 4:1400 5:1800 | 5000 | |
盤面に魔駒1枚以上 | 1:1000 2:1200 3:1400 4:1600 | 5200 | |
盤面に魔駒2枚以上 | 1:700 2:800 3:900 4:1000 5:1100 | 4500 | |
盤面の駒の総数10枚以上4ターン目以降 | 1:100 2:1400 3:2700 | 4200 | |
なし | 1:1400 2:1400 3:1400 | 4200 | |
2枚以上返せるマス | 1:1000 2:1000 3:1000 4:1000 | 4000 | |
なし | 1:800 2:800 3:800 4:800 5:800 | 4000 | |
手駒に魔駒4枚ちょうど | 1:300 2:1331 3:2362 | 3993 | |
盤面に魔駒2枚以上 | 1:800 2:1300 3:1800 | 3900 | |
手駒に魔駒が3枚以上 | 1:200 2:1300 3:2400 | 3900 | |
直前のターンで2枚以上ひっくり返されている時 | 1:1800 2:1800 | 3600 | |
なし | 1:1600 2:1600 | 3200 | |
なし | 1:1000 2:1000 | 2000 |
毒ダメージの総量は[進化]アズリエル以上。
発動条件もないので[進化]アズリエルと同じくらい使いやすいと思います。
ただし[進化]アズリエルに比べるとターン数が長め。
盤面に出した最初のあたりは1ターンあたりの毒ダメージが小さいので即効性が少し低いです。
しかし後半の毒ダメージはそこそこ大きいので[進化]アバドンや[進化]ラァナのような強力な毒バフスキルと相性がいいでしょう。
終盤で引くとスキルがもったいないので中盤までには引いておいて辺に置いておきたいです。
【コンボスキル発動条件】
・なし
【コンボスキル効果】
・ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒×444(最大1444)の吸収
コンボスキルも発動条件がなく使い勝手がいいです。
ただし相手のキャラ駒の数に依存して吸収量が変わる点に注意。
相手のキャラ駒が4枚あれば最大量吸収することが可能です。
竜デッキ相手でなければそこまで難しくはないかもしれません。
ただし序盤で使うとそこまで吸収できないでしょう。
評価は5点中4点にしました。
スキル、コンボスキルともに発動条件がなく使い勝手がいいです。
毒デッキには入れてもいいでしょう。
オセロニア 夜神月 基本パラメーター
キャラ名 | 【闘化前】夜神月【闘化ver.1】[歪んだ正義]夜神月【闘化ver.2】[現れた正義]夜神月【闘化ver.3】[復活のキラ]夜神月 |
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レアリティ | S→S+ |
入手方法 | デスノートコラボ記念ガチャ |
属性 | 神/魔 |
コスト | 20 |
印 | [歪んだ正義]夜神月/術師印[現れた正義]夜神月/東方印[復活のキラ]夜神月/東方印 |
声優名 | 宮野真守 |
オセロニア [歪んだ正義]夜神月 ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
最大Lv | 2600 | 1200 |
スキル
スキル | 新世界の神 |
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最大Lv3 | 時限:発動した4ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。特殊ダメージ:4400の特殊ダメージを与える。 |
コンボスキル
スキル | 全ては計画通り |
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最大Lv3 | 特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大で4400の特殊ダメージを与える。 |
闘化素材
必要素材 |
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リューク×1 |
デスノート×1 |
テレビの入ったポテチ×3 |
マナ水晶×1 |
オセロニア [現れた正義]夜神月 ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
最大Lv | 2548 | 1252 |
スキル
スキル | 揺るがない信念 |
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最大Lv3 | 攻撃力アップ:盤面で表になっている4ターンの間、自分の神駒のATKが1.3倍になる。 |
コンボスキル
スキル | 純粋なる正義 |
---|---|
最大Lv3 | 特殊ダメージ:ターン開始時のHPが40%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.4倍の特殊ダメージを与える。 |
闘化素材
必要素材 |
---|
リューク×1 |
デスノート×1 |
りんご×3 |
テレビの入ったポテチ×3 |
オセロニア [復活のキラ]夜神月 ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
最大Lv | 1896 | 1313 |
スキル
スキル | 死の秒読 |
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最大Lv3 | 毒:盤面で表になっている4ターンの間、毎ターン444の毒ダメージを与える。与える毒ダメージは毎ターン444ずつ上昇する。 |
コンボスキル
スキル | 正義の裁き |
---|---|
最大Lv3 | 吸収:ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手のHPを444吸収し、最大で1444吸収する。 |
闘化素材
必要素材 |
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リューク×1 |
デスノート×1 |
月の時計×1 |