逆転オセロニアの「サマー・アンドロメダ」の総合評価や特徴、さらにはステータス・スキル・入手方法まで詳しくご紹介しています。
オセロニア サマー・アンドロメダ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
サマー・アンドロメダ | [進化]4点[闘化]4点 |
特徴・使い方
「夏限定 サマーガチャ’17 後編」でゲットできる神属性のS駒。
超駒限定の大人気キャラがサマーバージョンで登場です。
進化と闘化の2パターンが存在します。
【進化】[鎖王女の特訓]アンドロメダの特徴・使い方
超駒の進化アンドロメダと同じく、相手に特殊ダメージを与えるスキルと回復系のコンボスキルを持っています。
スキルは、2枚以上返せるマスで発動できて、通常攻撃の1.4倍の特殊ダメージを与えることができます。
同じ「2枚以上返せるマスで発動可能+通常攻撃に応じた特殊ダメージを与える」スキル持ったオキクルミ、金色アラジン、さらには、似た系統のスキルを持ったS駒闘化ミアクレルと火力を比べてみましょう。
キャラ名 | ATK | 特殊ダメージ倍率 | 2枚返し時総ダメージ |
---|---|---|---|
進化サマー・アンドロメダ[S駒] | 1090 | 1.4倍 | 3139 |
オキクルミ[A駒] | 911 | 1.5倍 | 2733 |
金色・アラジン[A駒] | 990 | 1.3倍 | 2732 |
闘化ミアクレル[S駒] | 1410 | 1.15倍 | 3637 |
ATKがオキクルミや金色・アラジンよりも高いため、進化サマー・アンドロメダのほうが火力は高いですが、コストを考慮すれば、正直、差は微妙です。
そして、闘化ミアクレルに比べると、火力がだいぶ低いですね。
オキクルミや金色アラジンを持っている方からすれば、コストを20使うS駒のスキル性能としてはやや不満な性能でしょうか……
コンボスキルは盤面に自分の神駒が2枚以上あるときに発動でき、ひっくり返した枚数×1000の回復という性能です。
超駒アンドロメダと違ってリンクがあるのは残念に思います。
しかし、条件さえ整えば序盤からでも1枚あたり1000の回復ができるのは嬉しいポイントですね。
評価は5点中4点にしました。
スキル・コンボスキルともに使いやすく、性能もそれなりに高いです。
スキルにはリンク条件がないので、どんなデッキでも使える点はかなりありがたいですね!
蘭陵王や闘化キムン・カムイを一緒に使ったり、コンボスキルなどでバフをかければかなりの火力が見込めます。
アタッカーとしても優秀なうえにコンボスキルの回復性能も十分なキャラですが……
A駒のオキクルミ、金色アラジンが強すぎて代用ができてしまうというのが、4点にした理由となります。
【闘化】[カナヅチ卒業]アンドロメダの特徴・使い方
逆転オセロニアらしく大逆転が期待できそうなキャラですね。
防御系のスキルと相手に特殊ダメージを与えるコンボスキルは、超駒の闘化アンドロメダと似たスキル構成です。
超駒よりも限定的なスキル性能の分、効果は強力になっています。
スキルは時限で、「盤面に置いた1ターンの後に通常攻撃と特殊ダメージを10%にする」という強力なスキルです。
進化ミアクレルのスキルの劣化版です。
貫通スキルを使われると、効果が台無しになってしまいます。
しかし、現在の環境の主流である攻撃型の神統一デッキ相手にはかなりの効果を発揮できるでしょう。
注意点は1ターンの時限というポイントです。
先行で使用した場合には、そのターンは普通にダメージを受けてしまうので注意してください。
コンボスキルは、ターン開始時のHPが30%以下の時に発動でき、通常攻撃の1.7倍の特殊ダメージを与える事ができます。
残りHPが30%ぐらいになったら盤面でスキルを発動させて、1ターン守り抜いた後に強力なコンボを決める。
こんな使い方ができれば最高に気持ちがいい勝ち方ができそうですね。
評価は5点中4点にしました。
コンボスキルの発動条件が厳しいですが、使いこなせれば戦局を大きくひっくり返せることもできる駒です。
上級者向けのキャラかなという印象ですね。
オセロニア サマー・アンドロメダ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】サマー・アンドロメダ【進化】[鎖王女の特訓]アンドロメダ【闘化】[カナヅチ卒業]アンドロメダ |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | プレミアムガチャ※夏限定サマーガチャ’17後編 |
属性 | 神 |
コスト | 20 |
同一キャラデッキ組込制限数 | 1 |
印 | 術士印 |
声優名 | 花澤香菜 |
オセロニア 【進化】サマー・アンドロメダ ステータス・スキル
ステータス
【進化前】MAX | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 2242 | 2751 |
ATK | 1056 | 1090 |
スキル
スキル | 遊泳の鎖 |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.2倍の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv2 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.3倍の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv3 | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.4倍の特殊ダメージを与える。 |
コンボスキル
スキル | フロート・チェイン |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | [リンク]回復:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。ひっくり返した枚数×800のHPを回復する。 |
効果:Lv2 | [リンク]回復:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。ひっくり返した枚数×900のHPを回復する。 |
効果:Lv3 | [リンク]回復:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。ひっくり返した枚数×1000のHPを回復する。 |
スキル上げ
キャラ | レベルアップ成功率 |
---|---|
同キャラ×1体 | 調査中 |
Aフェアリー | 調査中 |
Bフェアリー | 調査中 |
オセロニア 【闘化】サマー・アンドロメダ ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MAX | |
---|---|
HP | 2701 |
ATK | 1140 |
スキル
スキル | 悠久の鎖 |
---|---|
【闘化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 時限:発動した1ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。防御:次の相手ターン終了時まで、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを20%にする。 |
効果:Lv2 | 時限:発動した1ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。防御:次の相手ターン終了時まで、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを15%にする。 |
効果:Lv3 | 時限:発動した1ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。防御:次の相手ターン終了時まで、受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを10%にする。 |
コンボスキル
スキル | マーメイド・ダンス |
---|---|
【闘化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 特殊ダメージ:ターン開始時のHPが30%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv2 | 特殊ダメージ:ターン開始時のHPが30%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv3 | 特殊ダメージ:ターン開始時のHPが30%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える。 |
スキル上げ
キャラ | レベルアップ成功率 |
---|---|
同キャラ×1体 | 調査中 |
Aフェアリー | 調査中 |
Bフェアリー | 調査中 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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ナイスゴッド・マーベラス×1 |
セイクリッドプリースト×3 |
ダンクワルト×3 |
乱天丸×3 |
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