逆転オセロニアの竜属性S駒「シャンティ・ハリ」について解説しています。
シャンティ・ハリの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア シャンティ・ハリ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
シャンティ・ハリ | [進化]3点/5点[闘化]4点/5点 |
特徴・使い方
プレミアムガチャ「エクストラパックvol.4-術士の幻夜-」で登場したSランク駒。
2018年6月に闘化解放しました!
進化は貫通スキルを搭載、闘化は竜鱗スキルを搭載しています。
【進化】[調和の聖竜]シャンティ・ハリの特徴・使い方
スキルから見ていきましょう。
シャンティ・ハリのスキルは「[貫通]攻撃力アップ:ターン開始時のHPが60%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.6倍(スキルMAX時)になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。」というもの。
ここ最近かなり増えている貫通スキルを持った駒ですが、発動条件である「ターン開始時のHPが60%以下」という点がやや気になる点ですね…
ただし、貫通スキルはかなり使えるスキルというのは間違いと思います。
次にコンボスキルを見てみます。
シャンティ・ハリのコンボスキルは「攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.8倍(スキルMAX時)になる。」というもの。
シャンティ・ハリを盤面に置くタイミングは、HPが60%以下の時がほとんどだと思うので、このコンボスキルは効果的に使える場面が多いでしょう。
貫通スキル搭載駒の中ではかなり微妙な性能ですね…
【闘化】[聖調なる光]シャンティ・ハリの特徴・使い方
スキルは「自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを40%にする」という効果です。
冒険・マルガレータに続いて2体目の竜鱗スキルを搭載した竜駒。
冒険・マルガレータと比べてみましょう。
キャラ | 発動条件 | ターン数 | 被ダメージ率 |
---|---|---|---|
[闘化]シャンティ・ハリ | 自分のデッキの駒がすべて竜属性 | 表になっている間 | 40% |
自分のデッキの駒がすべて竜属性 | 3ターン | 20% |
冒険・マルガレータと違って、表になっている間ずっとスキルが発動します。
永続で発動する竜鱗スキルの中ではトップクラスの性能です。
竜鱗スキルが少ない現状では、暗黒デッキではほぼ必須駒になりますね。
コンボスキルは「自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.3倍になり、最大で1.8倍になる」という効果です。
呪い駒が3枚あれば最大倍率が出ます。
最大倍率は竜S駒ではまあまあですが、最大倍率を出すためのハードルが高すぎですね…。
ヴィグラスリーダーでも呪いが3枚ばらけるのは結構しんどいです。
かなり運に左右されるコンボスキルです。
評価は5点中4点にしました。
【2018年8月】評価を2点から4点に修正しました。
暗黒デッキ用の駒が大量に追加されたことにより、以前よりは利用価値が上がりました。
しかし現状では暗黒デッキ自体が弱いため、ほとんど見かけることはないかもしれません…
オセロニア シャンティ・ハリ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】シャンティ・ハリ【進化】[調和の聖竜]シャンティ・ハリ【進化】[聖調の光]シャンティ・ハリ |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | ガチャ常設 |
属性 | 竜 |
コスト | 20 |
同一キャラデッキ組込制限数 | 1 |
印 | 【進化】幻獣印【闘化】導師印 |
声優名 | 市来光弘 |
オセロニア 【進化】シャンティ・ハリ ステータス・スキル
ステータス
【進化前】MAX | 【進化後】MAX | |
---|---|---|
HP | 1109 | 1482 |
ATK | 1282 | 1670 |
スキル
スキル | 聖竜の舞 |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化後】最大Lv | 3 |
Lv1 | [貫通]攻撃力アップ:ターン開始時のHPが60%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.4倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
Lv2 | [貫通]攻撃力アップ:ターン開始時のHPが60%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
Lv3 | [貫通]攻撃力アップ:ターン開始時のHPが60%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
コンボスキル
コンボスキル | 大いなる流転 |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化後】最大Lv | 3 |
Lv1 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.6倍になる。 |
Lv2 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.7倍になる。 |
Lv2 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.8倍になる。 |
オセロニア 【闘化】シャンティ・ハリ ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MIN | 【闘化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1142 | 1904 |
ATK | 699 | 1165 |
スキル
スキル | 聖竜の調光 |
---|---|
最大Lv | 2 |
Lv1 | [リンク]竜鱗:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを50%にする。 |
Lv2 | [リンク]竜鱗:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを40%にする。 |
コンボスキル
スキル | 双牙の猛撃 |
---|---|
最大Lv | 2 |
Lv1 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.3倍になり、最大で1.6倍になる。 |
Lv2 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.3倍になり、最大で1.8倍になる。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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トニトルス×3 |
カマエレオーン×3 |
ガルロス×3 |