逆転オセロニアの決戦イベント「最凶!ヒカキソ(ヒカキン)」激級の攻略デッキと効率的な周回方法を紹介します。
「最凶!ヒカキソ(ヒカキン)」でドロップするヒカキソ(ヒカキン)は魔属性のA駒で、進化・闘化ともにガチッデキのスタメンでも使える優秀キャラです。
確実にスキルマでゲットしましょう!
ヒカキソの詳しいステータスはこちら。
→ ヒカキソ|評価・闘化・ステータス・スキル
最凶!ヒカキソの難易度
リトライも可能なので難易度は低いです。
攻略のポイントは2つ。
- 罠で即死するので特殊ダメージの使用はNG
- 通常攻撃ダメージでも罠でカウンターを喰らう場合があるので、貫通スキル搭載駒の編成がベター
このポイントをクリアすれば攻略は簡単です。
貫通駒を搭載しなくとも、特殊ダメージさえ発動させなければクリアは可能。
貫通駒搭載の竜デッキが攻略には一番手っ取り早いですが、特殊ダメージを発生させない呪いデッキや毒デッキでも攻略は可能です。
おすすめデッキテンプレ
最凶!ヒカキソ[激級]攻略の際に使用したデッキを紹介します。
紹介するのは、最も効率よく周回できそうな貫通竜デッキと呪いデッキです。
速攻竜デッキ(コスト180)
貫通駒を多めに編成した速攻竜デッキです。
レアリティ | キャラ |
---|---|
S駒 | ジェンイー/レグス/アムルガル |
A駒 | 【リーダー】レジェ/カマル/呂蒙/[闘化]アラジンとランプ/グレリオ/[闘化]グエリアス/[闘化]クリムゾントニトルス/龍麗/[闘化]ファイアドレイク/[闘化]ランドタイラント/クロリス |
B駒 | 金色・ドラゴンニュート・ルゥ×2 |
呪い+毒デッキ(コスト180)
特殊ダメージを発生させる駒を抜いた呪い+毒デッキです。
レアリティ | キャラ |
---|---|
S駒 | 【リーダー】ヴォルート/ルービス/[闘化]サマー・呉葉/アズリエル |
A駒 | 奏庵/ルーティル/徐庶/リューク/クリスマス・レーテー/イヴェット/ミュケース/バンシー |
B駒 | ジェリコ×2/ツヴァイクフント/クリスマス・ベリト |
各ステージの解説
ステージ1の攻略
初期配置
初期配置のステージ専用駒の詳細は以下の通り。
1 | 左上の駒(特殊罠) |
---|---|
特殊ダメージを受けた時に発動する。受けた特殊ダメージの10000%を相手に与える。 | |
2 | 右下の駒(通常罠) |
3枚以上ひっくり返した時に受けた通常ダメージの1000%を相手に与える。 |
敵駒の順番
1.進化ヒカキン(2ターンATK20%ダウン)
↓
2.闘化アザゼル(通常+特殊ダメ135%のカウンター)
↓
3.フレイムデビル(1000の特殊ダメ)
↓
4.進化ヨシノ(こちらのHPの17%の特殊ダメ)
↓
5.アズリエル(表になっている3ターンの間、1400の毒ダメージ)
↓
6.罠駒(調査中)
※相手キャラ駒の順番は変動することがあります。
攻略法
罠があるので、特殊ダメージ攻撃と3枚以上返しは絶対NGです。即死します。
相手の4手目は[進化]ヨシノなので、直前に特殊ダメージ罠駒を置いておくと大ダメージを与えることができます。
その他は特に注意すべき点はありません。
ポイントさえ守れば、比較的簡単にクリアできるステージです。
ステージ2の攻略
初期配置
初期配置のステージ専用駒の詳細は以下の通り。
1 | 下の駒(邪悪な悪魔像) |
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3ターンの間、こちらのATKが30%ダウン |
敵駒の順番
初手で[闘化]ヒカキンを出してきた後は、ポイズントードしか出してきません。
攻略法
なるべく回復駒を踏んでステージ3に向けてHPを回復させておきましょう。
特に攻略要素はありません。
ステージ3の攻略
初期配置
初期配置のステージ専用駒の詳細は以下の通り。
1 | 左下の駒(レーテー) |
---|---|
こちらのATKが15%ダウン | |
2 | 右下の駒(エリザベート) |
3ターンの間、こちらの回復が毒ダメージになる。 |
敵駒の順番
1.闘化ヒカキン(こちらのコンボスキルが1つ無効)
↓
2.進化ドルシー(手駒ロック:次ターン、一番ATKが高い駒を出さなければならない)
↓
3.進化ヒカキン(2ターンATK20%ダウン)
↓
4.闘化ヒカキン(こちらのコンボスキルが1つ無効)
↓
5.エクローシア(220%の通常攻撃ダメカウンター)
↓
6.邪悪な悪魔像(盤面のこちら用回復マスを全てこちら用ダメージマスBに変換)
↓
7.進化ラドラ(1400の吸収)
※相手キャラ駒の順番は変動することがあります。
攻略法
盤面が全てこちら用回復マスに埋め尽くされていますが、エリザベートのアンデットスキルの効果により3ターンの間、全て毒ダメージに変わります。
4~6ターン目までは回復マスを踏んで回復できますが、それ以降はこちら用のダメージマスBに変換されてしまいます。
長期戦になると、どんどん展開がきつくなるので、7~8ターン目までは勝負を決めたいですね。