逆転オセロニアの竜属性S駒「マリーツィア」について解説しています。
マリーツィアの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア マリーツィア 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
マリーツィア | [進化]4点[闘化]4.5点 |
特徴・使い方
暗黒コレクションガチャ限定の竜属性S駒。
進化は暗黒スキル、闘化は捕食スキルを搭載したキャラです。
【進化】[反魂の竜骸]マリーツィアの特徴・使い方
スキルは「ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが2倍になる。さらに次の自分のターン開始時、自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする」という効果です。
自分の手駒を呪う暗黒スキルを持った魔S駒と比べてみましょう。
※コスト30の[闘化]フック船長は除く
キャラ | 発動条件 | 最大火力【ATK×バフ倍率】 | 呪い |
---|---|---|---|
[進化]マリーツィア | 自分の手駒1枚以上呪い状態 | 3322【1661×2】 | 自分に呪い1つ |
自分の手駒3枚以上呪い状態 | 3634【1652×2.2】 | 自分に呪い1つ※呪い状態でない駒 | |
自分の手駒1枚以上呪い状態 | 3528【1680×2.1】 | 自分に呪い1つ | |
竜統一デッキ | 3186【1677×1.9】 | 自分に呪い1つ※呪い状態でない駒 | |
竜統一デッキ | 3110【1637×1.9】 | 自分に呪い1つ | |
竜統一デッキ | 3069【1615×1.9】 | 自分に呪い1つ | |
竜統一デッキ | 2907【1615×1.8】 | 自分に呪い2つ※呪い状態でない駒 | |
竜統一デッキ | 2903【1613×1.8】 | 自分に呪い2つ |
火力は上位に入りますね。
発動条件がありますが、暗黒竜デッキでは発動しやすいでしょう。
コンボスキルは「ターン開始時の盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動できる。ATKが1.7倍になる」という効果。
ターン開始時の盤面の駒の総数が12枚以上のときというのは5ターン目以降ということ。
短期決戦になりがちな竜デッキだと、発動条件がかなり厳しめです。
長期戦向けの駒が増えていますが、序盤から使えないのはネックですね。
評価は5点中4点にしました。
スキルは使いやすい方ですが、コンボが使いにくいです。
【闘化】[貪る屍骸]マリーツィアの特徴・使い方
スキルは「自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときにに発動できる。ATKが1.1倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの210%自分のHPを回復する」という効果です。
捕食スキルを持った竜S駒と比べてみましょう。
キャラ | 発動条件 | 火力【ATK×バフ倍率】 | 回復量【火力×捕食倍率】 |
---|---|---|---|
[闘化]マリーツィア | ・竜統一デッキ・手駒が1枚以上呪い状態 | 1155【1050×1.1】 | 2426【1155×210%】 |
・竜統一デッキ・手駒が1枚以上呪い状態 | 1787【1191×1.5】 | 1429【1787×80%】 | |
・竜統一デッキ・手駒が1枚以上呪い状態 | 2748【1374×2】 | 824【2748×30%】 |
火力が低い代わりに回復量がかなり高いです。
竜デッキで約2400も回復されたら正直きついですね…
バフコンボスキルと繋げれば、もっと回復できます。
コンボスキルは「自分のデッキの駒がすべて竜属性ときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.2倍になり、最大で2倍になる」という効果。
手駒の呪い駒がばらけている必要がありますが、最大率はかなり高いです。
最大倍率を出すには手駒が4枚すべて呪われている必要があります。
評価は5点中4.5点にしました。
竜デッキにこの回復量は驚異だと思います。
HPも竜駒で2000超えは珍しいですね。
オセロニア マリーツィア 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】マリーツィア【進化】[反魂の竜骸]マリーツィア【闘化】[貪る屍骸]マリーツィア |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | 暗黒コレクションガチャ |
属性 | 竜 |
コスト | 20 |
印 | 【進化】闘士印【闘化】魔界印 |
声優名 | 氷上恭子 |
オセロニア 【進化】マリーツィア ステータス・スキル
ステータス
【進化】MIN | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 858 | 1430 |
ATK | 997 | 1661 |
スキル
スキル | ネロ・オディオ |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 暗黒:ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが1.8倍になる。さらに次の自分のターン開始時、自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。 |
Lv2 | 暗黒:ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが1.9倍になる。さらに次の自分のターン開始時、自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。 |
Lv3 | 暗黒:ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが2倍になる。さらに次の自分のターン開始時、自分の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。 |
コンボスキル
スキル | ダーク・エラプショ |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | 攻撃力アップ:ターン開始時の盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動できる。ATKが1.5倍になる。 |
Lv2 | 攻撃力アップ:ターン開始時の盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動できる。ATKが1.6倍になる。 |
Lv3 | 攻撃力アップ:ターン開始時の盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動できる。ATKが1.7倍になる。 |
オセロニア 【闘化】マリーツィア ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MIN | 【闘化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1209 | 2015 |
ATK | 630 | 1050 |
スキル
スキル | モルテ・プリガンテ |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [リンク]捕食:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときにに発動できる。ATKが1.1倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの190%自分のHPを回復する。 |
Lv2 | [リンク]捕食:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときにに発動できる。ATKが1.1倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの200%自分のHPを回復する。 |
Lv3 | [リンク]捕食:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときにに発動できる。ATKが1.1倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの210%自分のHPを回復する。 |
コンボスキル
スキル | アニマ・ロンペーレ |
---|---|
最大Lv | 3 |
Lv1 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性ときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.2倍になり、最大で1.8倍になる。 |
Lv2 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性ときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.2倍になり、最大で1.9倍になる。 |
Lv3 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性ときに発動できる。盤面への配置直前で、呪いがかかっている自分の手駒1つにつき、ATKが1.2倍になり、最大で2倍になる。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
---|
ラシェル×3 |
古代樹竜・アルベ×3 |
ラフィリス×3 |