【オセロニア】グランティス|評価と使い方

オセロニア 強駒パレード グランティス
逆転オセロニアの「グランティス」の総合評価や特徴、さらにはステータス・スキル・入手方法まで詳しくご紹介しています。

目次

オセロニア グランティス 評価・特徴

総合評価

キャラ総合評価
グランティス[進化]4.5点
[闘化]4点

特徴・使い方

強駒パレード限定のSランク駒。

進化と闘化が存在し、進化はチャージスキル、闘化は新スキル[暗黒]スキルを持ったキャラとなっています。

それぞれの性能を詳しく見ていきましょう。

【進化】[奇跡の勇竜]グランティスの特徴・使い方

スキルはチャージ、コンボスキルはバフ系(攻撃力アップ)です。

スキルは発動条件が竜統一デッキ、かつ盤面の駒数が10枚以上の時に発動できます。

盤面の駒数が10枚以上の時というのは、4ターン目以降ということです。

チャージ0回で2倍のバフ、以降1回チャージするごとに0.3倍ずつ攻撃力アップの倍率が上昇します。

最大(チャージ4回)で通常攻撃が3.2倍になります。

なお、これまで登場したチャージスキル持ち駒同様、ATKは1188と竜S駒の中ではかなり低い部類です。

1枚返し時の早見表を作ってみたので、参考にしてみてください。

チャージ回数バフなしレジェリーダーデネヴリーダー
0回237630893326
1回273235523825
2回308940154324
3回344544794823
4回380249425322

このように最高倍率が出せればかなり1枚返しでもかなり強力です。

これまで登場したチャージスキル持ち駒と火力を比べてみましょう。

↓↓↓2枚返し+バフなし時の火力です。

チャージ回数グランティス
[進化]
静音
[闘化]
ミューニ
[闘化]
0回285115402265
1回327823112832
2回370630813398
3回413438523964
4回456246224531
4回456253924531

[進化]グランティスは4ターン目以降しか使えないというスキル発動条件こそあるものの、チャージ回数が3回までなら、[闘化]静音や[闘化]ミューニよりも火力は上です。

チャージ回数が少なくてもある程度のダメージを与えることができるので、[闘化]静音や[闘化]ミューニに比べてスキルが腐りにくい駒とも言えます。

最大火力こそ[闘化]静音に劣るものの、チャージスキル持ちの竜S駒の中では最も使いやすいキャラだと思います。

下記の表をご覧ください。

キャラ1枚返し時
通常攻撃ダメージ
アムルガル3449
レグス3252
クロード3360
グランティス[進化]
※チャージ0回
2376
グランティス[進化]
※チャージ1回
2732
グランティス[進化]
※チャージ2回
3089
グランティス[進化]
※チャージ3回
3445
グランティス[進化]
※チャージ4回
3802

竜S駒のエースアタッカーであるアムルガル、レグス、クロードらと比べても、3回チャージができれば火力はトップクラスです。

そう考えると、とにかく、2ターン目くらいまでには手駒に来てほしい駒ですね。

コンボスキルは2枚以上ひっくり返せるマスで1.8倍のバフスキルです。

1.8倍のバフがは非常に強力です。

2枚返し以上と使い勝手もそこそこいいので魅力的なコンボスキルですね。

評価は5点中4.5点にしました。

スキル発動条件が今までのチャージスキルと違い、チャージをせずとも2倍のバフは素晴らしいと思います。

対人戦であっても今までのチャージスキルキャラよりも使えるポイントがかなり多くなるでしょう。

運よく初手に来たら勝負所の1撃で使いたいですね。

しかし、最高倍率にこだわらず、2回や3回チャージで使うのが現実的でしょう。

それでも2.6倍や2.9倍と優秀な火力を出してくれそうです。

チャージスキルという、(手駒の)運の要素が強すぎるスキルを持ったキャラということで、評価は控えめの4点にしています。

【闘化】[暴走の昂竜]グランティスの特徴・使い方

大注目の新スキル[暗黒]を持ったキャラ。

コンボスキルはバフ系(攻撃力アップ)スキルです。

スキルから見てみましょう。

「暗黒:通常攻撃が1.7倍になる。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。」

というスキルです。

1.7倍のバフがかかった上に呪いで相手をかく乱する……

しかもリンクなどの発動条件も一切ナシです。

非常に強力なスキルと言えるでしょう。

コンボスキルもバフ系の能力です。

自分のHPが減る程効果が上昇し、最大で2倍のバフがかかります。

スキルもコンボスキルも申し分ない性能ですね。

評価は5点中4点にしました。

竜単デッキでというよりも、混合デッキのアタッカーとして使えそうなキャラです。

呪いスキルの特性上、早めに使いたいところですがバフの火力もそこそこ優秀なのでフィニッシャーにも使えます。

非常に強力なスキル、コンボスキルを持った当たりキャラだと思います。

魔属性の専売特許だと思っていた呪いが竜で実装されるので驚いたのは私だけではないでしょう。

高火力の竜属性キャラが負荷を負わせる魔属性みたいなスキルまで搭載した強力キャラですね。

是非ともゲットしておきたいキャラです。

オセロニア グランディス 基本パラメーター

キャラ名【進化前】グランティス
【進化】[奇跡の勇竜]グランティス
【闘化】[暴走の昂竜]グランティス
レアリティS→S+
入手方法強駒パレード
属性
コスト20
幻獣印
声優名櫛田泰道

オセロニア 【進化】グランティス ステータス・スキル

オセロニア [奇跡の勇竜]グランティス

[奇跡の勇竜]グランティス

ステータス

【進化前】MAX【進化】MAX
HP12971919
ATK10781188

スキル

スキルブレイブチャージャー
【進化前】最大Lv2
【進化】最大Lv3
効果:Lv1[チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の盤面の駒数が10枚以上のときに発動できる。通常攻撃が2倍になる。この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時時に0.3倍ずつ上昇し、最大で2.6倍になる。
効果:Lv2[チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の盤面の駒数が10枚以上のときに発動できる。通常攻撃が2倍になる。この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時時に0.3倍ずつ上昇し、最大で2.9倍になる。
効果:Lv3[チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の盤面の駒数が10枚以上のときに発動できる。通常攻撃が2倍になる。この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時時に0.3倍ずつ上昇し、最大で3.2倍になる。

コンボスキル

スキルスラッシュマインズ
【進化前】最大Lv2
【進化】最大Lv3
効果:Lv1攻撃力アップ:2枚以上返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。
効果:Lv2攻撃力アップ:2枚以上返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。
効果:Lv3攻撃力アップ:2枚以上返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。

オセロニア 【闘化】グランティス ステータス・スキル

オセロニア [暴走の昂竜]グランティス

[暴走の昂竜]グランティス

ステータス

【闘化】
MAX
HP1520
ATK1650

スキル

スキル殺戮の宴
【闘化】最大Lv3
効果:Lv1暗黒:通常攻撃が1.5倍になる。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。
効果:Lv2暗黒:通常攻撃が1.6倍になる。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。
効果:Lv3暗黒:通常攻撃が1.7倍になる。さらに次の相手のターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。

コンボスキル

スキル理性なき狂戦士
【闘化】最大Lv3
効果:Lv1攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.8倍になる。
効果:Lv2攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.9倍になる。
効果:Lv3攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2倍になる。

闘化素材

記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。

レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。

必要素材
シエ・スーミン×2
ウルガルド×2
ジーラ×3
竜軍師・アメリア×3
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