逆転オセロニアの魔属性S駒「バルザード」について解説しています。
バルザードの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。
オセロニア バルザード 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
[進化]バルザード | 3点/5点 |
[闘化]バルザード | 3点/5点 |
特徴・使い方
「エクストラパック vol.7-結束の証-」で新規追加されたSランク駒。
進化は特殊ダメージスキル、闘化はバフスキルなのですが、どちらもイマイチかなといった印象です。
総合的な強さは、Sランク駒の中では平均かそのやや下のレベルだと思います。
まずは進化のスキルとコンボスキルから見てみましょう。
スキルは「特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の駒の総数が16枚以上のときに発動できる。2400の特殊ダメージを与える。(スキレベMAX)」というもの。
条件付きになった分、スキルダメージが400上がったアストライアって感じですね。
アストライアの良い点が、いつでもスキルを発動できるところだったので、混合デッキだと進化バルザードは使いにくいです。
ただ、魔デッキならリーダーの駒を盤面に出していき、その分手札事故が起こりにくいので、進化バルザードの採用はありだと思います。
コンボスキルは「吸収:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。相手のHPを1400吸収し、自分のHPを回復する。(スキレベMAX)」というもの。
吸収量も多いので相手にとっては発動させたくないコンボスキルですね。
進化バルザードは試合中盤のアタッカーとして使うのが良いでしょう。
次に闘化のスキル・コンボスキルを見てみます。
闘化のスキルは「召喚:ひっくり返した駒にランダムで3つディメントスを召喚する。(スキレベMAX)」というものです。
召喚されるキャラのディメントスは、スキルだけではなく、コンボスキルも持っています。
スキルは「攻撃力アップ:盤面で表になっている3ターンの間、自分の魔駒のATKが1.1倍になる。」で、コンボスキルは「吸収:相手のHPを500吸収し、自分のHPを回復する。」です。
スキルのバフが魔駒にしかかからないので、かなり微妙です。
魔駒にはあまりバフと相性がいいキャラがいないので、あまり活用できないかなと思います。
使うなら蘭陵王リーダーにして、カーリーやマスティマなどバフと相性のいいキャラをたくさん入れたデッキですかね。
闘化のコンボスキルは「[リンク]特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。ひっくり返した後の盤面の相手の駒数×200の特殊ダメージを与える。(スキレベMAX)」というものです。
条件がデッキすべて魔駒という点で、蘭陵王をリーダーにすると発動しなくなります。
スキルのバフを生かすためにリーダーは蘭陵王にしたいのに、そうするとコンボスキルが発動しなくなるジレンマ。
蘭陵王やレジェみたいにリーダーにすることでバフをかけられる駒が魔属性で出てくれば活躍できる可能性はあるかもしれませんが、今のところはあまり使われないかなと思います。
オセロニア バルザード 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】バルザード【進化】[暗黒の渦]バルザード【闘化】[亜空の支配者]バルザード |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | ガチャ常設 |
属性 | 魔 |
コスト | 20 |
同一キャラデッキ組込制限数 | 1 |
印 | 術士印 |
声優名 | 亀山雄慈 |
オセロニア バルザード ステータス・スキル
ステータス
【進化前】MAX | 【進化】MAX | 【闘化】MAX | |
---|---|---|---|
HP | 1391 | 1922 | 1922 |
ATK | 1219 | 1551 | 1551 |
スキル
進化前・進化後のスキル
スキル | 戦慄デッドエンド |
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【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の駒の総数が16枚以上のときに発動できる。2200の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv2 | 特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の駒の総数が16枚以上のときに発動できる。2300の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv3 | 特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の駒の総数が16枚以上のときに発動できる。2400の特殊ダメージを与える。 |
闘化後のスキル
スキル | アビスコール |
---|---|
【闘化】最大Lv | 2 |
効果:Lv1 | 召喚:ひっくり返した駒にランダムで2つディメントスを召喚する。 |
効果:Lv2 | 召喚:ひっくり返した駒にランダムで3つディメントスを召喚する。 |
コンボスキル
進化前・進化後のコンボスキル
スキル | 超越ネクロラビリンス |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 吸収:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。相手のHPを1000吸収し、自分のHPを回復する。 |
効果:Lv2 | 吸収:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。相手のHPを1200吸収し、自分のHPを回復する。 |
効果:Lv3 | 吸収:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。相手のHPを1400吸収し、自分のHPを回復する。 |
闘化後のコンボスキル
スキル | エビルナイトメア |
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【闘化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | [リンク]特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。ひっくり返した後の盤面の相手の駒数×180の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv2 | [リンク]特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。ひっくり返した後の盤面の相手の駒数×190の特殊ダメージを与える。 |
効果:Lv3 | [リンク]特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。ひっくり返した後の盤面の相手の駒数×200の特殊ダメージを与える。 |
オセロニア バルザード 闘化に必要な素材
必要素材 |
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ヨモツイクサ×4 |
茨木童子×2 |
魔騎士・レイリス×3 |