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【オセロニア】アラーチェ|評価・闘化・ステータス・スキル

      2017/09/19

オセロニア エキストラパック 強者の信念
逆転オセロニアの「アラーチェ」の総合評価や特徴、さらにはステータス・スキル・入手方法まで詳しくご紹介しています。

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オセロニア アラーチェ 評価・特徴

総合評価

キャラ 総合評価
アラーチェ [進化]3点
[闘化]4点

特徴・使い方

「エクストラパックVol.12-強者の信念-」でゲットできる神属性のS駒。

進化と闘化が存在します。

進化は防御スキルとバフ系のコンボスキル。

闘化は特殊ダメージを与えるスキルとバフ系のコンボスキルを持ったキャラですね。

【進化】[守護の大翼]アラーチェの特徴・使い方

進化は防御スキルを持ったキャラクター。

性能は受けた特殊ダメージを60%にします。

コンボスキルは2枚以上返せるマスで通常攻撃が1.6倍になるというバフ系のスキルです。

リンク条件などなく使いやすいスキルですね。

評価は5点中3点にしました。

特殊ダメージを4ターンという長い間60%に防御してくれるのは非常に強力で、心強いスキルです。

条件がハマれば強いのは間違いありません。

しかし、このようなスキルを持ったアウロラを対人戦で見かける事は稀です。

なぜ、アウロラは強力なスキルを持っているのにスタメンの常連にならないのでしょうか?

①相手が竜デッキだった時にスキルが腐る。
②コンボスキルの発動条件が難しい。
③闘化アンドロメダの方が汎用性が高い。

このような事が考えられると思います。

この進化アラーチェに置き換えて考えてみます。

①確かに特殊ダメージを出してこない竜デッキではスキルが腐ります。
②コンボスキルはアウロラよりもはるかに発動しやすいです。
③確かに闘化アンドロメダの方が汎用性が高いのは間違いないでしょう。

闘化アンドロメダは通常攻撃と特殊ダメージの両方を70%にします。

進化アラーチェは特殊ダメージだけですが60%にします。

実質、通常攻撃に応じた特殊ダメージスキルを持ったキャラ(エンデガ、オキクルミなど)のダメージを防ぐ際には、闘化アンドロメダの方がダメージを受けにくいのです。
※通常攻撃を防御することにより、特殊ダメージ量も減る為。さらに特殊ダメージも防御するため。

現在の攻撃型神デッキの主流は通常攻撃に応じた特殊ダメージスキルを持ったキャラが猛威を振るっています。

なので、闘化アンドロメダを持っている方は、そちらの方が汎用性が高いのは間違いないでしょう。

しかし、進化アラーチェも弱いわけではありません。

この進化アラーチェは4ターンという長い間、防御できます。

進化アンドロメダやヴァイセのような特殊ダメージをメインで火力を出してくるようなキャラにはかなり効果的です。

コンボスキルも優秀で、バフコンボは攻撃型神デッキにはかなり相性がいいコンボスキルと言えるでしょう。

コンボスキルを考慮して4点にしようとも思いました。

決して弱くはないのですが、スキルの汎用性という部分を考慮してこの点数にしています。

通常攻撃はほぼすべてのキャラがダメージを出しますが、特殊ダメージは必ず使われることはありませんので…

闘化アンドロメダと一緒に使ったりして大幅なダメージカットをするのもいいかもしれませんね。

また、最近のデスノートコラボの神属性Lなども編成して、フィニッシャーにアエーシェマを持ってくるようなデッキに入れるのも面白いと思います。

【闘化】[蘇活する大翼]アラーチェの特徴・使い方

特殊ダメージスキルを持ったキャラです。

スキル発動条件が竜駒のような感じです。

スキル発動するには1枚ちょうどひっくり返せるマスでしか発動できません。

コンボスキルはバフスキルです。

コンボスキルは進化とは違い、リンクがあります。

盤面に自分の神駒が2枚以上の時にしか発動できません。

効果は神駒1枚につき1.2倍のバフがかかり、最大で2倍のバフになります。

評価は5点中4点にしました。

初手からでも使えるいいスキルですね。

発動条件はかなり限定的ですが、盤面の優位さえ選ばなければ1枚返しというのはかなり使えるポイントはあります。

盤面の優位を捨てる際には中盤以降のフィニッシャー的に考えて使うのがいいでしょう。

強力なキャラクターですがATKがS駒のアタッカーキャラにしては1168とかなり低めの設定です。

残念ながら、エンデガの方が火力は出ます……

しかし、スキル発動にHP制限などはないので序盤からでも使えるのは非常に魅力的です。

コンボスキルも強力なスキルですね。

囁き系のスキルで最大2倍と、攻撃型のデッキには非常に相性がいいコンボスキルだと思います。

盤面に自分の神駒が2枚以上という条件があるので神単デッキか神属性多めの混合デッキがベストでしょう。

進化、闘化、好みは分かれるでしょう。

個人的には、闘化を使って初手から大きくダメージを出していきたいですね。

オセロニア アラーチェ 基本パラメーター

キャラ名 【進化前】アラーチェ
【進化】[守護の大翼]アラーチェ
【闘化】[蘇活する大翼]アラーチェ
レアリティ S→S+
入手方法 プレミアムガチャ
※エキストラパックVol.12-強者の信念-
属性
コスト 20
同一キャラ
デッキ組込
制限数
1
導師印
声優名 八島さらら

オセロニア 【進化】アラーチェ ステータス・スキル

オセロニア [守護の大翼] アラーチェ

[守護の大翼] アラーチェ


ステータス

【進化前】MAX 【進化】MAX
HP 1808 2651
ATK 1010 1088

スキル

スキル 大翼のヴェール
【進化前】最大Lv 2
【進化】最大Lv 3
効果:Lv1 防御:盤面で表になっている4ターンの間、受けた特殊ダメージを70%にする。
効果:Lv2 防御:盤面で表になっている4ターンの間、受けた特殊ダメージを65%にする。
効果:Lv3 防御:盤面で表になっている4ターンの間、受けた特殊ダメージを60%にする。

コンボスキル

スキル シエル・フィナーレ
【進化前】最大Lv 2
【進化】最大Lv 3
効果:Lv1 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.4倍になる。
効果:Lv2 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
効果:Lv3 攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。

スキル上げ

キャラ レベルアップ
成功率
同キャラ×1体 [Lv1→Lv2]50%
[Lv2→Lv3]55%
Aフェアリー [Lv1→Lv2]90%
[Lv2→Lv3]95%
Bフェアリー [Lv1→Lv2]70%
[Lv2→Lv3]75%

オセロニア 【闘化】アラーチェ ステータス・スキル

オセロニア[蘇活する大翼] アラーチェ

[蘇活する大翼] アラーチェ


ステータス

【闘化】
MAX
HP 2571
ATK 1168

スキル

スキル セイントフラッシュ
【闘化】最大Lv 3
効果:Lv1 特殊ダメージ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃の-%の特殊ダメージを与える。
効果:Lv2 特殊ダメージ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃の-%の特殊ダメージを与える。
効果:Lv3 特殊ダメージ:1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃の140%の特殊ダメージを与える。

コンボスキル

スキル 天鳴のアンコール
【闘化】最大Lv 3
効果:Lv1 [リンク]攻撃力アップ:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で-倍になる。
効果:Lv2 [リンク]攻撃力アップ:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で-倍になる。
効果:Lv3 [リンク]攻撃力アップ:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で2倍になる。

スキル上げ

キャラ レベルアップ
成功率
同キャラ×1体 [Lv1→Lv2]50%
[Lv2→Lv3]55%
Aフェアリー [Lv1→Lv2]90%
[Lv2→Lv3]95%
Bフェアリー [Lv1→Lv2]70%
[Lv2→Lv3]75%

闘化素材

オセロニア アラーチェ 闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。

レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。

必要素材
鈴々×4
タキリビメ×3
ミーナ×3

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