逆転オセロニアの「サマーラドラ」の総合評価や特徴、さらにはステータス・スキル・入手方法まで詳しくご紹介しています。
オセロニア サマーラドラ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
サマー・ラドラ | [進化]4点/5点[闘化]4点/5点 |
特徴・使い方
サマーガチャでゲットできる魔属性のS駒。
進化は特殊ダメージスキル、闘化は罠スキルを搭載しています。
2019年のサマーガチャで闘化解放されました!
【進化】[夏の幻影ショー]ラドラの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・手駒に神駒がない
【スキル効果】
・盤面の相手の駒数×280の特殊ダメージ
Sランク超駒ガルムのスキルとよく似ています。
キャラ名 | スキル効果 | 条件 |
---|---|---|
サマー・ラドラ | 相手の駒数×280 | 手駒に神駒がない時 |
[進化]ガルム | 相手の駒数×300 | 盤面に自分の魔駒3枚以上 |
[闘化]ガルム | 相手の駒数×310 | 魔属性統一デッキ |
サマー・ラドラのスキルは手駒に神属性の駒さえなければいつでも発動できます。
[進化/闘化]ガルムに比べると、若干火力は落ちますね。
火力は落ちるといってもこの程度であれば、ほとんど気にならないくらいの差だと思います。
【コンボスキル発動条件】
・2枚以上返し
【スキル効果】
・1250の吸収
対人戦でもよく見るフルカスよりも性能は上です。
評価は5点中4点にしました。
スキルの特性上、中盤から後半にかけてではないとスキル効果が弱いのが難点です。
また、スキルの発動条件である「手駒に神駒がない時」というのが残念……
「手駒に竜駒がない時」というスキル発動条件であれば、さらに使いやすかったと思います。
コンボスキルの吸収は魅力的です。
なので、早めに手駒に来てもコンボスキルが狙える場面では積極的に使っていけるのがいいですね。
サマー・ラドラは吸収多めの魔デッキで使うのがよいでしょう。
本家ラドラや闘化タローマティー、カップ戦報酬のイーグヤーホなど編成して、吸収スキルによって、どんどん相手とのHP差を広げていきたいですね。
A駒にはポーリュプスやイザナミなどのカウンターや罠駒も入れて相手が嫌がるような打ち方をしていきましょう。
竜デッキ対策にもルキア、テラーナイト、アヌビスも入れると安定しやすくなると思います。
現状では吸収の対策はフレデリカ(魔S駒)とミヤビ(魔A駒)しかいません。
しかも、フレデリカやミヤビは回復系のデッキの終盤での使用がほとんどなので、対策がされにくいのが強いポイントですね。
【闘化】[真夏の幻想]ラドラの特徴・使い方
【スキル発動条件】
・自分のデッキがすべて魔属性
【スキル効果】
・1500以上の通常攻撃ダメージ
同系統のスキルを搭載した魔S駒と比べてみましょう。
キャラ | 発動条件 | ダメージ |
---|---|---|
[闘化]サマーラドラ | 1500以上の通常ダメージ | 3600 |
3000以上の特殊ダメージを受けたとき | 6000 | |
1000未満の通常ダメージ | 3500 | |
相手が2枚以上返し | 3500 | |
相手が1枚ちょうど返し | 3200 |
他の駒と違ってある程度以上の通常攻撃にしか反応しないタイプの罠です。
1500以上の通常攻撃ダメージで3600のダメージを与えることができるのはコスパがいいですね。
ただし1500以上の通常攻撃を使ってくるデッキは限られてきますね。
魔デッキや代償デッキだとあまり発動できないでしょう。
神殴りデッキや混合デッキ、竜デッキだと発動しやすいです。
ただ竜デッキの場合は貫通される可能性もあるので要注意。
また、竜デッキの場合だと通常ダメージがかなり大きいので通常の罠の方がダメージの期待値は高いでしょう。
【コンボスキル発動条件】
・HP70%以下
【スキル効果】
・1250の吸収
コンボスキルは吸収スキル。
吸収量としては悪くないですね。
評価は5点中4点にしました。
罠S駒はいまだにあまり使われていませんね。
実用的な罠S駒も増えてきたので相手の意表をつけるかもしれません。
オセロニア サマー・ラドラ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】サマー・ラドラ【進化】[夏の幻影ショー]ラドラ【闘化】[真夏の幻想]ラドラ |
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レアリティ | S→S+ |
入手方法 | サマーガチャ |
属性 | 魔 |
コスト | 20 |
印 | 術士印 |
声優 | 石見舞菜香 |
オセロニア 【進化】サマー・ラドラ ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
HP | 2128 | 1506 |
スキル
スキル | サマーイリュージョン |
---|---|
最大Lv3 | [リンク]特殊ダメージ:ターン開始時、手駒に自分の神駒が1枚もないとき発動。盤面の相手の駒数×280の特殊ダメージを与える。 |
コンボスキル
スキル | ムーンナイトマジック |
---|---|
最大Lv3 | 吸収:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。相手HPを1250吸収し、自分のHPを回復する。 |
オセロニア 【闘化】サマー・ラドラ ステータス・スキル
ステータス
HP | ATK | |
---|---|---|
HP | 1902 | 1400 |
スキル
スキル | ジェリー・マジック |
---|---|
最大Lv3 | [リンク]罠:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。1500以上の通常攻撃ダメージを受けたとき、3600の特殊ダメージを与える。 |
コンボスキル
スキル | ナイト・レインボー |
---|---|
最大Lv3 | 吸収:ターン開始時のHPが70%以下のときに発動できる。相手HPを1250吸収し、自分のHPを回復する。 |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
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ピリキナータ×3 |
レーテー×3 |
バドフレン×3 |