逆転オセロニアの「サマー・ベルーガ」の総合評価や特徴、さらにはステータス・スキル・入手方法まで詳しくご紹介しています。
オセロニア サマー・ベルーガ 評価・特徴
総合評価
キャラ | 総合評価 |
---|---|
サマー・ベルーガ | [進化]4点[闘化]4点 |
特徴・使い方
「夏限定 サマーガチャ’17 後編」でゲットできる竜属性のS駒。
進化と闘化が存在します。
竜属性の大人気アタッカーがサマーバージョンで登場です。
【進化】[常夏の癒し]ベルーガの特徴・使い方
3枚以上返しで発動できる貫通スキルを持ったキャラ。
さらにスキルマで1.9倍のバフをかける事ができます。
竜S駒のミューニが貫通スキルを持ったみたいな性能ですね。
ちなみにミューニは3枚以上返しで2.2倍のバフという超強力なスキルです。
ミューニよりもスキルのバフ倍率は劣りますが貫通があるのはかなり嬉しいポイント。
しかし、最大の難点は、条件が3枚以上返しというスキル発動の難しさですね。
竜統一デッキを使っている場合、3枚以上返しというのはなかなか難しい条件です。
X打ちで攻める場合、バトルが終了するまで、ほぼ3枚返しをする場面が出てきません。
スキルにもコンボスキルにもリンクがないので、竜統一デッキに編成するというよりは、混合デッキ向きのキャラだと思います。
コンボスキルもバフ系の能力です。
自分のHPが減少してないほどバフ効果が高くなります。
最大で2.3倍ととても倍率が高い効果ですね。
コンボスキルの特性上、最大倍率でのコンボは出来にくいですが、HPが約半分になっても1.6倍程度のバフが出るのは優秀だと思います。
評価は5点中4点にしました。
現状、(同じ3枚返しがスキル発動の条件の)ミューニというとても優秀なアタッカーを見かけることは多くありません。
優秀な駒がたくさんいる現状で、スキル発動条件が厳しめなキャラはデッキに入れる事をためらってしまうことが多いからだと思います。
しかもそれがコスト20のS駒なら尚更でしょう。
S駒というのは勝負を左右する上で最も重要なキャラです。
デッキ編成を考える際には、スキル発動が簡単でいつでも性能が最大限発揮されるキャラを優先的に編成するほうが手駒の事故が少なく、安定して立ち回れることは間違いありません。
なので進化サマー・ベルーガを入れる際にはデッキの他の駒もよく考えて手駒事故が起きないよう気をつけていきたいですね。
【闘化】[優雅な一時]ベルーガの特徴・使い方
時限スキルに貫通とバフがついた強力な駒。
スキルは進化ノイレの下位互換です…
進化ノイレ:盤面で表になっている2ターンの間、1.3倍のバフ+貫通
闘化サマー・ベルーガ:発動した1ターン後に1.2倍のバフ+貫通
進化ノイレを持っている方はサマーベルーガは進化させた方がいいと思います。
このスキルは進化ノイレを使っている方はご存知と思いますが、とても強力です。
アムルガルやアリババなどの超強力なアタッカーキャラにバフがかかる上に、貫通になるという恐ろしいスキルです。
コンボスキルは囁き系のスキルで最大2倍と優秀です。
竜駒1枚につき1.3倍なので盤面に2枚竜駒があれば最大倍率の2倍が出せます。
コンボスキルには竜単デッキでしか使えないというリンクがありますので注意が必要ですね。
評価は5点中4点にしました。
スキル性能としては進化ノイレの方が強いと思います。
しかし、コンボスキルにおいては進化ノイレよりも効果が高い場面が多くなると思います。
あくまでも時限のバフ+貫通スキルなのでアタッカーというよりはサポートキャラです。
竜統一デッキの場合、S駒はできる限りサポートキャラではなく、アタッカーを使ったほうが強いとは思うんですよね……
オセロニア サマー・ベルーガ 基本パラメーター
キャラ名 | 【進化前】サマー・ベルーガ【進化】[常夏の癒し]ベルーガ【闘化】[優雅な一時]ベルーガ |
---|---|
レアリティ | S→S+ |
入手方法 | プレミアムガチャ※夏限定サマーガチャ’17後編 |
属性 | 竜 |
コスト | 20 |
同一キャラデッキ組込制限数 | 1 |
印 | [進化]闘士印[闘化]闘士印 |
声優名 | 森永理科 |
オセロニア 【進化】サマー・ベルーガ ステータス・スキル
ステータス
【進化前】MAX | 【進化】MAX | |
---|---|---|
HP | 1220 | 1510 |
ATK | 1453 | 1645 |
スキル
スキル | 秘儀・天雲斬 |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | [貫通]攻撃力アップ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
効果:Lv2 | [貫通]攻撃力アップ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
効果:Lv3 | [貫通]攻撃力アップ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
コンボスキル
スキル | トロピカルディーバ |
---|---|
【進化前】最大Lv | 2 |
【進化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少してないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.1倍になる。 |
効果:Lv2 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少してないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.2倍になる。 |
効果:Lv3 | 攻撃力アップ:自分のHPが減少してないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.3倍になる。 |
スキル上げ
キャラ | レベルアップ成功率 |
---|---|
同キャラ×1体 | [Lv1→Lv2]50%[Lv2→Lv3]55% |
Aフェアリー | [Lv1→Lv2]95%[Lv2→Lv3]100% |
Bフェアリー | [Lv1→Lv2]70%[Lv2→Lv3]75% |
オセロニア 【闘化】サマー・ベルーガ ステータス・スキル
ステータス
【闘化】MAX | |
---|---|
HP | 1610 |
ATK | 1632 |
スキル
スキル | ギンギラバカンス |
---|---|
【闘化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | 時限:発動した1ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。[貫通]攻撃力アップ:このターンの間、自分の竜駒のATKが1倍になる。さらに自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
効果:Lv2 | 時限:発動した1ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。[貫通]攻撃力アップ:このターンの間、自分の竜駒のATKが1.1倍になる。さらに自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
効果:Lv3 | 時限:発動した1ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。[貫通]攻撃力アップ:このターンの間、自分の竜駒のATKが1.2倍になる。さらに自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
コンボスキル
スキル | 奥義・炎華宝日 |
---|---|
【闘化】最大Lv | 3 |
効果:Lv1 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性の時発動できる。このキャラも含む自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で1.8倍になる。 |
効果:Lv2 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性の時発動できる。このキャラも含む自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で1.9倍になる。 |
効果:Lv3 | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性の時発動できる。このキャラも含む自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。 |
スキル上げ
キャラ | レベルアップ成功率 |
---|---|
同キャラ×1体 | [Lv1→Lv2]50%[Lv2→Lv3]55% |
Aフェアリー | [Lv1→Lv2]95%[Lv2→Lv3]100% |
Bフェアリー | [Lv1→Lv2]70%[Lv2→Lv3]75% |
闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。
レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。
必要素材 |
---|
ナイスゴッド・マーベラス×1 |
赤竜騎士・アルン×3 |
ガルア×3 |
マーシュサーペント×3 |
[writerInfo]