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【オセロニア】静音|評価・闘化・ステータス・スキル

      2017/07/04

オセロニア 超駒パレード
逆転オセロニアの「静音」の総合評価や特徴、さらにはステータス・スキル・入手方法まで詳しくご紹介しています。

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オセロニア 静音 評価・特徴

総合評価

キャラ 総合評価
静音 [進化]3点
[闘化]3点

特徴・使い方

超駒パレード限定のSランク駒。

進化と闘化が存在しています。

闘化版は初登場のチャージスキルを実装。

これからのオセロニアを大きく変える可能性があるスキルなので要注目です。

ゲットできるチャンスは超駒パレード開催時のみとなります。

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【進化】[竜姫の煙舞]静音の特徴・使い方

自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇するスキルを持っています。

攻撃力アップの最大倍率が2.4倍で、かつATKも1675と高いので、序盤であれば、かなりの大ダメージを与えることができます。

スキルにはリンク条件がないので、混合デッキなどでも使うことができますね。

残念なのがコンボスキルです。

攻撃力アップの倍率は2倍と高水準なものの、「直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合」という発動条件があるため、めちゃくちゃ使いにくいです。

このコンボスキルの発動条件がおかげで、コンボを繋ぐことが重要な竜統一デッキでは非常に使いにくいですよね……

竜デッキ同士の対戦で、後攻の初手で[進化]静音を盤面に置けば、相手の2手目のX打ちを防ぐことはできます。

また、同じく、竜デッキ同士の対戦で、後攻の初手から[進化]静音をX打ちすれば、相手は2手目で静音を消さざるをえません。

有効な使い方もできそうですが、使い方が限定的すぎるので、わざわざコスト20を割くほどのキャラでもないと思います。

攻撃型の混合デッキで使うにしても、もっと良いキャラがいそうですよね。

HPが半分の時の攻撃力アップの倍率が1.7倍……

後半になればなるほど火力が弱くなるという点はやはりネックです。

評価は5点中3点にしました。

【闘化】[白煙の竜姫]静音の特徴・使い方

【※7月3日追記】
評価を大幅修正しました。

結局、静音はゲットできず(涙)、自分自身でデッキを編成することはできなかったのですが……

様々なプレイヤーの意見を聞く限り、現在の環境では闘化静音のポテンシャルを引き出すのは難しそうですね。

こちらが闘化静音編成デッキで、相手がデネヴリーダーの竜統一速攻デッキの場合、闘化静音のスキル効果が最大になる前に、やられてしまいます……

竜駒で、シールドや回復、デバフ系のスキルを持った駒が多く登場しない限りは、闘化静音が大活躍することはないだろうなと思います。

===※追記ここまで===

初登場のチャージスキルを実装しています。

竜統一デッキの戦い方を大きく変える可能性を秘めているため、要注目です。

竜統一デッキ限定で、手駒にある間、毎ターン開始時に攻撃力アップの倍率が0.5ずつ加算されるという[闘化]静音のスキル。

非常に面白いですね。

攻撃力アップの最大倍率は3.5倍。
ATKが1284と他の竜S駒に比べて低いので、見た目より火力は低いです。
闘化静音:ATK1284×3.5倍=4494
闘化ノイレ:ATK1847×2.5倍=4617

3.5倍になるのは6ターン目開始時となります。
※3.5倍になるのは5ターン目開始時ではなく、6ターン目開始時ですね。失礼しました。

これまで竜統一デッキは、速攻で5ターン以内には勝負を決するという戦い方がメインでしたが、[闘化]静音の性能を大きく活かすのであれば、戦略を大きく見直すことになりそうです。

※以下、あくまで実装前の私の考えなので、実際に使ってみて内容を修正する場合があります。

まずは、[闘化]静音のスキル効果を最大限発揮するために、リーダーは闘化デネヴではなく、[闘化]静音にします。

闘化デネヴをリーダーに据えたいのはやまやまですが、[闘化]静音のスキルの特性上、初手から手駒にないと、スキルが腐る可能性があるので、リーダーは[闘化]静音です。

オーラバフを持った闘化ランドタイラントは鉄板で編成、サラマンダーも1~2枚入れたいですね。

そして、このデッキで重要になるのは、置きバフ系のスキルを持ったキャラです。

置きバフ系のスキルの中でも、「自分のHPが減少するほどATKが上昇する」タイプのスキルがオススメです。

「エクストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」で新規追加された闘化ルミスゲイオスの「盤面に表になっている間、自分のHPが減少するほど自分の竜駒の基本ATKが上昇し、最大で1.4倍になる」というスキルは使えそうです。

B駒のムスダバもいいですね。

こういった置きバフ系のスキルを持ったキャラを、ひっくり返されにくい辺に置いていきます。

敵の攻撃に持ちこたえながら、勝負は6ターン目以降。
※状況次第では、5ターン目に使っても問題ないと思います。

[闘化]静音の一撃をぶっ放します。

ヒアソやルキアで対策されても、次ターンで再びチャンスがあります。

ロラインやガルディアなどの2~3ターン目に攻撃力がアップする時限スキルを使ってもよいですが、対策されやすいので、置きバフ系スキル持ちのキャラを活用したほうが安定した戦い方はできるのではないかなと思います。

これまでの速攻系の竜統一デッキとは異なった、オセロニアの基本戦略となる辺を取っていく戦い方が、[闘化]静音を活かしたデッキには求められます。

面白そうじゃないですか???

ちなみに、「速攻竜デッキのほうが強そうじゃない?」という意見は否定しません(笑)

恐らくそれが正解です(笑)

[闘化]静音のスキルに貫通がついていればな……と少し残念に思います。

評価点は5点中4.5点にしました。
評価は5点中3点にしました。
※7月4日修正

若干、過大評価かなとも感じています……

新たな竜デッキの可能性を見せてくれる駒、絶対にゲットしたいです。

オセロニア 静音 基本パラメーター

キャラ名 【進化前】静音
【進化】[竜姫の煙舞]静音
【闘化】[白煙の竜姫]静音
レアリティ S→S+
入手方法 プレミアムガチャ
※超駒パレード限定
属性
コスト 20
同一キャラ
デッキ組込
制限数
1
東方印
声優名 ゆきのさつき

オセロニア 【進化】静音 ステータス・スキル

オセロニア [竜姫の煙舞]静音

[竜姫の煙舞]静音


ステータス

【進化前】MAX 【進化】MAX
HP 1428
ATK 1675

スキル

スキル 白煙衝
【進化前】最大Lv 2
【進化】最大Lv 3
効果:Lv1 攻撃力アップ:自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.2倍になる。
効果:Lv2 攻撃力アップ:自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.3倍になる。
効果:Lv3 攻撃力アップ:自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.4倍になる。

コンボスキル

スキル 火煙連舞
【進化前】最大Lv 2
【進化】最大Lv 3
効果:Lv1 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
効果:Lv2 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。
効果:Lv3 攻撃力アップ:直前の相手のターンに1枚ちょうどひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃が2倍になる。

スキル上げ

キャラ レベルアップ
成功率
同キャラ×1体 [Lv1→Lv2]調査中
[Lv2→Lv3]調査中
Aフェアリー [Lv1→Lv2]調査中
[Lv2→Lv3]調査中
Bフェアリー [Lv1→Lv2]調査中
[Lv2→Lv3]調査中

オセロニア 【闘化】静音 ステータス・スキル

オセロニア [白煙の竜姫]静音

[白煙の竜姫]静音


【闘化】
MAX
HP 1911
ATK 1284

スキル

スキル 陽炎爛舞
【闘化】最大Lv 3
効果:Lv1 [チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。通常攻撃が1倍になる。
この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.5ずつ加算され、最大で2.5倍になる。
効果:Lv2 [チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。通常攻撃が1倍になる。
この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.5ずつ加算され、最大で3倍になる。
効果:Lv3 [チャージ][リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。通常攻撃が1倍になる。
この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.5ずつ加算され、最大で3.5倍になる。

コンボスキル

スキル 白龍閃
【闘化】最大Lv 3
効果:Lv1 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。
効果:Lv2 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。
効果:Lv3 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。

スキル上げ

キャラ レベルアップ
成功率
同キャラ×1体 [Lv1→Lv2]調査中
[Lv2→Lv3]調査中
Aフェアリー [Lv1→Lv2]調査中
[Lv2→Lv3]調査中
Bフェアリー [Lv1→Lv2]調査中
[Lv2→Lv3]調査中

闘化素材

調査中

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