最強は誰だ!?3枚返しで一番ダメージが出せるキャラは?

IMG_2394
攻略ライターの「ぎょぐん」です。

今回はオセロニアを始めたばかりの方に向けた内容となります。

私がオセロニアを始めたばかりの時に、ずっと気になっていたことがテーマです。

目次

こんな経験ありませんか?

対戦相手のHPも残り少し……

手駒には祝融、オキクルミ……

3枚返しなら勝てる!

どちらがダメージを出せるのか?

通常攻撃なら祝融が高いし、特殊ダメージ倍率ならオキクルミだし……

こんな場面に遭遇したことは一度や二度ではないでしょう。

私自身、どの駒を選択するのかの判断ミスで、勝てるバトルで負けてしまったことが何度もあります。

そこで、今回は「通常攻撃ダメージ×〇〇倍」の特殊ダメージを与えるスキルを持ったキャラの火力を比べてみました。

  • スキル発動した場合のダメージ計算。
  • バフ、デバフ、盾などの効果はないものとする。
  • アエーシェマ、ニケ、進化アザゼルは特殊すぎるので除外。(ファンの方すみません)

S駒の3枚返し時の通常攻撃ダメージ+特殊ダメージ

計算方法は下記の通りとなります。

(ATK×1.44)+(ATK×1.44×倍率)=総ダメージ(通常攻撃ダメージ+特殊ダメージ)

キャラ名スキル
発動条件
ATK倍率3枚返し時
総ダメージ
ヴィクトリア(神)HP50%以下13651.6倍5111
[闘化]孫権(神)3枚返し以上11781.8倍4749
[闘化]ジークフリート(神)神統一デッキ14001.3倍4637
[進化]金色・ベリアル(魔)直前に2枚以上返されている時14421.2倍4567
[闘化]成歩堂(神)HP50%以下12021.6倍4500
[闘化]キルア(魔)魔統一デッキ16120.9倍4410
[闘化]ミアクレル(神)直前に1枚以上返されている時14101.15倍4364
カーリー(魔)条件なし14661倍4222
デヴィクトリア(神)盤面の駒が20枚以上の時11651.4倍4027
[進化]剛羅(魔)デッキに魔駒が10枚以上12841.15倍3976
[進化]マニアレ(神)盤面の駒が14枚以上の時12131.2倍3844
[進化]ハクア(神)神統一デッキ12081.2倍3828

ヴィクトリア強し!

S駒はやはりヴィクトリアが強いですね。

スキルの発動条件が3枚返し以上の闘化孫権よりも火力が高いのは驚きです。

ただ、最近は「HPが50%以下の時」というスキルの発動条件やA駒のエンデガやアラジンで代用できるということで、ヴィクトリアを使う人は減ってきていますよね……

実際の対人バトルでは、闘化ミアクレルなど発動条件がほぼない駒や、闘化ジークフリートなどのように神統一デッキであればいつどんなタイミングでも使える駒のほうが活躍しているケースが多いです。

A駒の3枚返し時の通常攻撃ダメージ+特殊ダメージ

計算方法は下記の通りとなります。

(ATK×1.44)+(ATK×1.44×倍率)=総ダメージ(通常攻撃ダメージ+特殊ダメージ)

キャラ名スキル
発動条件
ATK倍率3枚返し時
三枚返しダメージ
エンデガHP50%以下12851.5倍4626
アラジンHP50%以下12451.5倍4483
サマー・アラジンHP50%以下11011.5倍3964
ブラダマンテHP70%以下12201.2倍3865
シウンリー3枚返し以上9211.8倍3714
アルーシャHP60%以下11011.3倍3646
クレイモアアマゾネス3枚返し以上9231.7倍3588
ラーHP25%以下7952倍3435
オキクルミ2枚返し以上9111.5倍3280
ゴールデン・アラジン2枚返し以上9901.3倍3279
ヘリオスHP25%以下7432倍3210
サリエル3枚返し以上8551.6倍3201
ネクベト3枚返し以上8291.6倍3103
アルベルダ神駒10枚以上のデッキ10580.85倍2819
フェアリーフェンサー条件なし10400.8倍2696
祝融条件なし10300.8倍2670

最強A駒エンデガはS駒以上の火力を誇る!

予想通りエンデガが最強です。

エンデガ、アラジンはS駒と比べてもトップレベルの火力ですね。

こうやって見てみると、ヴィクトリアでコストを20使うくらいならエンデガ、アラジンを使う方が他のSにコストを割けるので強いデッキが編成できると思います。

アルベルダ、フェアリーフェンサーなどはATKは高いのですが、特殊ダメージの倍率が低いので3枚返しなどはネクベトなどに負けてしまいました。

以上、最強のデッキの参考になれば幸いです。

[writerInfo]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次