【オセロニア】アレス|評価と使い方

オセロニア 超駒パレード逆転オセロニアの魔属性S駒「アレス」について解説しています。

アレスの評価からステータス・スキルなどの基本情報まで詳しく紹介中です。

目次

オセロニア アレス 評価・特徴

総合評価

キャラ総合評価
アレス[進化]4.5点/5点
[闘化]5点/5点

特徴・使い方

超駒パレードで入手可能な魔属性S駒。

進化は持続性の特殊ダメージスキル、闘化は新スキル「リペア」スキルを搭載しています。

【進化】[城壁の破壊者]アレスの特徴・使い方

【スキル発動条件】
・なし

【スキル効果】
・3ターンの間、1500の特殊ダメージ

同系統のスキルを搭載した神S駒と比べてみましょう。

キャラ発動条件総特殊ダメージ
【特殊ダメージ×ターン数】
オセロニア [城壁の破壊者]アレス

[進化]アレス
なし
4500
【1500×3ターン】
オセロニア 納涼・アラーチェ

盤面に自分の神駒1枚以上
4900
【700×7ターン】
オセロニア [山の娘]パールヴァティー

(自分のキャラ駒×500)
4800
【1600×3ターン】
オセロニア [復讐の女神]ネメシス

[進化]ネメシス
※コスト30
盤面に自分の神駒2枚以上
4800
【1200×4ターン】
オセロニア サマー・ヴィクトリア

・自分のデッキの駒がすべて神属性
・HPが60%以下
4500
【1500×3ターン】
オセロニア [甘美なる畢生]ルクスリア

盤面の駒数が14枚以上
(相手のキャラ駒×600)
4028
【2014×2ターン】
オセロニア [極彩色のひなあられ]エルピス

手駒に神駒が3枚以上
4000
【1000×4ターン】
オセロニア [幻想夜の妖精]ティターニア

なし
4000
【2000×2ターン】
オセロニア [焦げの巫女]セツナ

盤面の駒数が9枚以下
4000
【800×5ターン】
オセロニア 納涼・ジュリス

相手の手駒が2枚以上呪い
3600
【1800×2ターン】
オセロニア [慈愛の花嫁]アールマティ

盤面の駒の総数が12枚以上
3600
【1800×2ターン】
オセロニア ヒルデブラント

なし
3600
【1200×3ターン】
[進化]ハロウィンニコ

自分のデッキの駒がすべて神属性
3600
【900×4ターン】
オセロニア [旅禍の少年]黒崎一護

なし
3000
【1500×2ターン】

同系統のスキルを持った中では最大ダメージが高め。

また、発動条件が特になくどんなデッキでもどんなタイミングでも使える点が強力です。

3ターンで4500の特殊ダメージを与えるので即効性も高くていいですね。

使った感じは[進化]アズリエル(3ターンで4200の毒)をイメージするといいでしょう。

ただし持続性の特殊ダメージなので罠を当てられやすいのは要注意です。

序盤から置くことができればかなりのアドバンテージになると思います。

【コンボスキル発動条件】
・なし

【コンボスキル効果】
・盤面の駒の総数×150の特殊ダメージ

スキルは序盤〜中盤で使っていきたい性能でしたが、コンボスキルは後半で活躍する性能。

1枚あたりのダメージが高く、後半だとかなりのダメージを見込めるでしょう。

評価は5点中4.5点にしました。

使い勝手は非常にいいでしょう。

序盤から中盤のHP削り役として使うことができます。

【闘化】[狂乱の戦神]アレスの特徴・使い方

【スキル発動条件】
・なし

【スキル効果】
・発動済みの罠を3つ待機状態に戻す
・戻した罠の数×700の吸収

新スキル「リペアスキル」の登場です!

リペアスキルは、罠としてorトリックスキルで使ってしまった罠駒を再び罠状態に戻して+αするスキルです。

罠駒のコンボスキルは使えなくなってしまいますが、罠が再び戻るのは相手にとってはかなりのプレッシャーになるでしょう。

中身はわかってしまいますが、それでもプレッシャーになるのは間違いありません。

神デッキであれば特殊罠を何度も使われたら厳しいですし、竜デッキだと通常罠が怖いですね(貫通がありはしますが)。

回復する罠スキルでさらに回復することもできます。

また、戻した罠の数×700の吸収も強力です。

最大で2100の吸収が可能。

罠スキルを多数入れたデッキでなければ最大量吸収できませんが、トリックスキルと組み合わせると耐久性のある罠デッキが作れそうです。

【コンボスキル発動条件】
・なし

【コンボスキル効果】
・発動済みの罠を3つ待機状態に戻す
・戻した罠の数×1500の特殊ダメージ

コンボスキルもリペアスキルですが、吸収ではなく特殊ダメージ。

スキルで戻した罠が、相手の攻撃で発動したあとまたコンボスキルで罠に戻して…といって動きが可能です。

相手にとっては厄介この上ないです。

さらに特殊ダメージの量も高めで強いですね。

評価は5点中5点にしました。

罠を何度もリサイクルできるので相手にとって厄介な駒になるでしょう。

ただ使うデッキとしては、通常のデッキよりも罠駒をそこそこ入れたデッキで使うことになると思います。

オセロニア アレス 基本パラメーター

オセロニア アレス

アレス

キャラ名【進化前】アレス
【進化】[城壁の破壊者]アレス
【闘化】[狂乱の戦神]アレス
レアリティS→S+
入手方法超駒パレード
属性
コスト20
【進化】闘士印
【闘化】魔界印
声優岡本信彦

オセロニア 【進化】アレス ステータス・スキル

オセロニア [城壁の破壊者]アレス

[城壁の破壊者]アレス

ステータス

HPATK
最大Lv19321395

スキル

スキル破滅の魔槍
最大Lv3特殊ダメージ:盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン1500の特殊ダメージを与える。

コンボスキル

スキル狂乱の炎
最大Lv3特殊ダメージ:盤面の駒の総数×150の特殊ダメージを与える。。

オセロニア 【闘化】アレス ステータス・スキル

オセロニア [狂乱の戦神]アレス

[狂乱の戦神]アレス

ステータス

HPATK
最大Lv20121315

スキル

スキル騒乱の惀悦
最大Lv3リペア:スキル発動時の盤面で自分の待機状態でない罠スキルをランダムで3つ待機状態に戻す。さらに相手のHPを戻した罠スキルの数×700吸収し、自分のHPを回復する。

コンボスキル

スキル惨禍の狂喜
最大Lv3リペア:スキル発動時の盤面で自分の待機状態でない罠スキルをランダムで3つ待機状態に戻す。さらに相手のHPを戻した罠スキルの数×1500の特殊ダメージを与える。

闘化素材

オセロニア アレス闘化素材
記載されている必要素材はレアリティS(進化前のレベルMAX状態)から闘化させる場合に必要な素材数です。

レアリティS+(進化後のレベルMAX状態)から闘化させる場合には、必要素材が少なくなる場合があります。

必要素材
ヘクトール×2
マッドブロブ×2
ピリキナータ×3
復讐鬼ガズール×3
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